FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第26章

第463回

 マルフェというのは、コルネリウスのあだ名<悪人(マルフェチュール)>を縮めた彼の呼び名だった。
 コルネリウスは赤くなった。「それは、ほめ言葉とは思えないな」
 ガリュベールが言った。「・・・死んだ人間の方はともかくとして、生き残った女の子とのこと、気にならないか? この新聞によると、頭を激しく打って、記憶を失ってしまったとある。誰の家族でもなく、ただ車に同乗していただけの女の子。かの女はいったい誰なんだ?」
「でも、ロベール=ディランの車に乗っていたのなら、その関係者には間違いないだろう?」フランソワ=ジュメールが訊ねた。
「そう、さすがはアンシャン」ガリュベールが言った。彼は、二つ年上のフランソワ=ジュメールに一目置いていた。<先輩(アンシャン)>というのは、フランソワのあだ名だった。このクラスは、構成員が全員あだ名で呼ばれている。ちなみに、ガリュベールのあだ名は<新聞社>である。彼はジャーナリスト志望だった。
「でも、誰もその女の子のことを知らない、というのがそもそも変じゃないの?」後ろの方でアグレスール=ベルリオーズが言った。「それこそ、きみの大好きな<報道規制>でもあるんじゃないの?」
 ガリュベールはにやりとした。「だとすると、この少女は、ものすごい大物だと言うことか?」
「ふん。亡くなった顔ぶれからして、そんな大物が同乗しているものか」コルネリウスがつぶやいた。「それこそ、どこかの国のプリンセスがお忍びで旅行中・・・なんていうのなら面白い話だけど・・・」
「どこかの国のプリンセス?」バルバラ=ヴィエニャフスカがその言葉に反応した。
 コルネリウスは目をつり上げた。
「・・・いいえ、何でもないわ」バルバラが小さい声で言った。「まさか、そんなこと・・・だって、かの女は、研究所に・・・」
 コルネリウスはバルバラを問いつめた。「研究所、って、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの研究所のこと?」
「・・・何でもないわ」バルバラは否定した。
「きみは知らないかもしれないが、亡くなったロベール=ディラン夫人は、ドクトゥールのいとこだ」コルネリウスが言った。「研究所に関係のあるプリンセスの話、ぜひ聞かせてもらいたいね」
 バルバラは真っ青になっていた。「・・・かの女は、プリンセスじゃないわ」
 ミエチスワフ=レショフスキーは、かの女のそばに来た。「プリンセス、ってどういうこと?・・・きみが言っているのは、あの女の子のことだろう? でも、きみは、あのとき否定したじゃないの!」
 バルバラは耳をふさぐようにして机に顔を伏せた。
「どういうこと?」コルネリウスがミエチスワフに訊ねた。
 ミエチスワフが答えた。「実は、ここに来る途中、ある女の子と同じ船に乗った。その女の子は、ぼくたち二人が知っているある女の子に似ていた。いや、ぼくは、その女の子に間違いないと思った。でも、かの女はそれを否定した」
 コルネリウスは黙って話を聞いていた。固有名詞が全く出てこないその話に、興味を失いかけていた。
「しかし、その車椅子の少女は、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの研究所に向かっていた。そこにいるドクトゥール=マルローに足を治してもらうという目的のために」ミエチスワフが続けた。「もし、事故にあった少女がかの女なら、どうして車に乗っていたのかわからない。足が治ったのか---いや、あれからまだ10日にもならない。手術はできなかったろうと思う---それとも、治療を断念したのか・・・?」
 そう言うと、ミエチスワフはバルバラを問いつめた。
「きみは、ぼくに嘘をついたのか? かの女は、本当はプランセス=チャルトルィスカだったのか?」
 バルバラはわっと泣き出した。
「・・・わかった。ぼくが研究所に行って確かめてくるよ」コルネリウスは、あっさりと言った。そして、ミエチスワフに言った。「女の子を泣かせるのは、いい趣味じゃないよ」
 コルネリウスは、真っ赤になったミエチスワフにウィンクして、教室から出て行った。
「・・・うーん、この続きは、また明日・・・みたいだな」ガリュベールも言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ