FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第26章

第467回

「ちょっと待って下さい」サルヴァドールが遮った。「あなたの話は、要領を得ません。順を追って話してもらえないかしら?」
 バルバラが口を出した。「わたしが話します」
 ミエチスワフは、婚約者の方を見てうなずいた。
 バルバラは、もう一度証言席に戻った。
「こういう事態になったのだから、本当の話をしても、シャルロットとの約束を破ることにはならないと思います」バルバラが言った。「だから、順を追って説明します」
 サルヴァドールはうなずいた。
「ちょっと複雑な話なので、ちゃんと説明できるかどうかわかりませんが、なるべくわかりやすく話そうと思います」バルバラが言った。「かの女の本当の名前は、ルイーズ=シャルロット=クリスティアーヌ=ステファニー=チャルトルィスカ。少なくても、かの女のパスポートにはそう書かれているはずです。かの女は、チャルトルィスキー公爵家の養女です。かの女のお母さまが、公爵と再婚した結果です。ですが、かの女は、その新しいお父さまも亡くしてしまいました。というのは・・・」
 バルバラは大きく息を吸ってから続けた。「約3ヶ月前、かの女の一家は、暗殺事件に巻き込まれました。彼らが乗っていた馬車は、テロリストに襲撃され、爆破されたのです。馬車に乗っていた人たちは、ほぼ全員殺されました。そのとき、生き残ったかの女は、足を痛めました」
 思わず、ウラジーミルが呻いた。
「・・・それで、顔にやけどを負って・・・」サルヴァドールが言いかけた。
「マルフェは研究所で聞いてきたと思いますが、シャルロットは、顔にやけどなどしていませんでした」バルバラが言った。
 コルネリウスがうなずいた。
「嘘だ! ぼくは、確かに・・・」ミエチスワフが言いかけた。
「静かに!」フランソワが注意した。
「かの女は、正体がばれるのを恐れていました。暗殺を恐れていたからじゃありません。かの女が有名人だったからです」バルバラが言った。「だから、かの女はヴェールをつけました。そして、やけどをしたように見せかけました」
「有名人?」サルヴァドールが訊ねた。
「ええ。さっき、ミエチスワフが言いかけましたね。ポーランドには、<クラコヴィアク>という名前の有名なピアノトリオがありました。かの女は、そのヴァイオリニストでした。かの女は、ブロニスワヴァ=スタニスワフスカと名乗っていました。普段はブローニャと愛称で呼ばれていました。<クラコヴィアク>は、今年の4月に解散しました。チェリストを事故で失ったからです」バルバラが言った。「そして、シャルロットはソロ活動をしようとしていました。その矢先に、かの女自身も事故に遭いました。かの女は、フランスに行けば自分の足が治ると信じていました。そして、フランスにいる亡くなった父親の親友にヴァイオリンを習うつもりでいました。かの女は、まず、ミュラーユリュードのドクトゥール=マルローを訪ねると言っていました。だから、どうして車に乗っていたのか、わたしにはわかりませんでした。もう手術が終わって、次の目的地のグルノーブルに行ったにしては、あまりにも早すぎる出発でしたから・・・」
「次の目的地・・・?」
「ええ。かの女は、グルノーブルのサヴェルネ教授にヴァイオリンを習うつもりでした」バルバラが答えた。
「サヴェルネ教授、って、あのジョゼフ=サヴェルネのこと? 見込みのある生徒しか取らないと言う評判の、あの人?」ギュンターが驚いて叫んだ。
 バルバラはうなずいた。そして、ミエチスワフの方を向いた。「ごめんなさい、ミエテック。わたし、誰にも言わないってシャルロットと約束していたの。あなたをだますつもりはなかった・・・」
 そう言うと、バルバラはわっと泣き出した。
「・・・つらかっただろうね・・・」コルネリウスがそっと言った。
 バルバラは顔を上げた。かの女は、皮肉屋として知られているコルネリウスがそんなことを言うとは思わなかったので驚いたのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ