FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第26章

第474回

 シャルニーは気を取り直してスール=コラリィに質問した。
「かの女に<グレトリー>を聞かせたことは?」
「あります。3度弾きました。でも、これはきっと、かの女が覚えていた曲ですわ。もし聞き覚えなら、正しい音を探って弾くはずでしょう? でも、今のかの女は、自分が弾いている音を聞いていません。たぶん、指が勝手に動いているんでしょうね。かの女は、自分が<グレトリー>を演奏しているなんて知らないかも知れません。もう少し、かの女が好きなように弾かせてあげて下さい」
 シャルニーも<グレトリー>は知っていた。自分ではヴァイオリンで演奏したことはなかったが、学生がよく演奏するコンチェルトだったから、指揮したことは何度かあった。ヴュータンが、究極のヴァイオリン音楽を求めてあらゆるテクニックを盛り込んだコンチェルト。あの美しい難曲は、こんな曲ではなかった。これは、彼が知っている曲とは似ても似つかない音楽である。今聞こえている曲は、はっきりいって耳障りなものだった。普段の彼なら、さっさと演奏を遮っていたはずである。
 しかし、彼はこの演奏をやめさせたくはなかった。スール=コラリィに頼まれたからではない。彼は、その理由をずっと考えていた。そして、思い当たったのである。
 少女は、自然に楽器をかまえて演奏していた。かの女とヴァイオリンは、文字通り一体に見えた。かの女のヴァイオリンは、かの女の手の続きのように見えたのである。
 彼は、こんな風に演奏する人間を、ほかにもう一人しか知らなかった。
 その人物の名は、ウワディスワフ=スタニスワフスキー。彼の友人であった。
 彼は、もう15年以上もその名を思い出すことはなかった。才能あるヴァイオリニストだった。ところが、15年前、ある不幸なできごとをきっかけに、音楽界から姿を消した。愛するヴァイオリンから引き離され、不幸のうちにこの世を去ったという。その死因は、列車事故に巻き込まれたことだった。
 彼は、スタニスワフスキーが演奏する姿を今でもよく覚えていた。スタニスワフスキーは、独特のヴァイオリンのかまえ方で、独特の音を出した。その音は、誰が聞いてもスタニスワフスキーのヴァイオリンから出ていることがわかるくらい独特の音色だった。そのヴィエニャフスキーのコンチェルトの演奏は、ほかの誰にも真似ができないものとして知られていた。
 今、目の前にいる少女は、そのスタニスワフスキーの演奏スタイルで演奏していた。どことなく彼を思わせる---彼に似たところがあるその少女を見ているうちに、シャルニーは、自分が泣いていることに気がついた。曲は、少しずつ本物の<グレトリー>に近づいてきていた。
 シャルニーは、かの女をうっとりと見つめているスール=コラリィの方を見た。どう聞いてもただめちゃくちゃに弾いているだけに聞こえるこの曲が<グレトリー>であることがわかるくらいなら、かの女自身も<グレトリー>をよほど練習し、弾き込んでいたはずだ。修道女になって何年になるのか知らないが、未だに<3度弾ける>くらいなら、もっともっと難しい曲だって弾けたはずだ。でも、それが事実なら、どうしてヴァイオリンを捨ててしまったのだ?
 シャルロットは両眼を閉じて演奏していた。ほんの一瞬だったが、シャルロットは正確なメロディーを演奏し、そのメロディーを味わっているかのように見えた。しかし、かの女はすぐに音をはずし、また目を開けてあらぬ方を見つめた。
 スール=コラリィは、シャルロットがほんの一瞬でも<グレトリー>を思い出したことに希望を持った。
 もしかしたら、かの女は、外に全く関心を示していないように見えていながら、実際にはスール=コラリィの音楽も、サン=ジェルマン校のオーケストラもちゃんと聴いていたのではないか・・・。
 曲が終わると、スール=コラリィは、シャルロットを抱きしめて泣いた。
 この日をきっかけに、シャルロットは少しずつ変化を見せ始めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ