FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第27章

第481回

「音は、聞くだけではなく、見えるものなんです。感じることも、味わうこともできます」シャルロットがゆっくりと、言葉を選びながら言った。「今の曲は、とても光った色をしています。赤、青、紫、黄色・・・あとの色の名前はわかりません・・・」
「・・・きみにはわかるかね、ティボーデ?」シャルニーはオーケストラの方を向いて訊ねた。
「ぼくには、想像力が不足していますから」コンサートマスターが答えた。
 シャルニーは肩をすくめた。「きみはどう、ラザール=ド=レニーヌ君?」
 クラリネットを持っていた少年は首を横に振った。「いいえ、わかりませんでした」
「誰か、わかったものはいないか?」ジルベール=シャルニーは、全員に尋ねた。
 誰も何も言わなかった。
「・・・じゃ、今日は解散とする。あの子の言うことでも、少し聞いてみるんだな。あの子は、事故にあって、不幸なことに記憶や言葉を失った。かの女は、ほとんど言葉を理解しない。笑うことと泣くことしかできない・・・。あの子よりも感情豊かなきみたちが、あの子よりもこの曲を感じられないというのは、いったいなぜなんだ?」
 彼はそれだけ言うと、スール=コラリィの方に向かって歩き出した。シャルロットがびっくりしてみているうちに、彼はスール=コラリィだけを連れて出て行ってしまった。
 シャルロットは、一人取り残され、どうしたものかと考え込んだ。
 オーケストラのメンバーは、解散宣言のあと、それぞれ帰り支度を始めていて、誰もシャルロットに関心がなさそうだった。しかし、それはうわべだけで、みな、この車椅子の少女のことが気になって仕方なかったのである。かの女は、コンサートマスターの方を見た。彼は、かの女が突然自分の方を見たので、赤くなった。かの女は、彼が自分と話がしたかったのだと気がついた。それで、車椅子でステージの下まで行った。
「・・・音が見えるんだって?」コンサートマスターは、話のきっかけをつかみかねていた。彼は、ステージの上からかの女を見下ろしていたが、それに気づいてもいなかった。
 シャルロットは、自分が見下ろされていることに不快感は感じなかった。車椅子に乗るようになって以来、誰もがかの女より高いところから話しかけていた。かの女は、それに慣らされてしまっていたのである。
「どんな色だった?」コンサートマスターはそう訊ねた。その問いの答えは、さっき聞いていた。しかし、彼は緊張していて、自分が間抜けな質問をしていることに気づいていなかった。
 シャルロットの方も、コンサートマスターに向かって丁寧に返事した。「赤、青、紫、黄色・・・。でも、あとの色の名前は知らないんです。トランペットの音が、とても光っていました。まるで、太陽の光のように・・・」
 その頃、練習場の外で、ジルベール=シャルニーとスール=コラリィが立ち話をしていた。
「マ=スール、わたしには、あの子に教えられることは、もう、ないよ。あの子は、もうすぐ言葉の方も十分わかるようになるはずだ。あなたは、そろそろかの女を手放す覚悟を決めておいた方がいいだろう」
 スール=コラリィの体が震えた。「あの子は、やはり、ミュラーユリュードに引き取られることになるんでしょうか?」
「報道されているとおりなら、そうなるだろうね」
「わたしたちは、新聞を読みません。どんなふうに報道されているのか、うかがってもいいですか?」
 シャルニーは、真面目な顔をした。「そもそも、あなたは、かの女のことをどのくらい知っているの? まさか、かの女の名前くらいは知っているんでしょうね?」
 スール=コラリィは首をかしげた。「かの女の名前は、シャルロット=コリエではないの?」
 シャルニーは驚いて訊ねかえした。「まさか、あなたは、かの女が何者かも知らなかったの?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ