FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第28章

第507回

 シャルロットは学校から帰るなり、アンブロワーズ=ダルベールに質問攻めにされた。
「学校はどうでした?」
「2年7組に入ったんです。コルネリウス=ド=ヴェルクルーズと同じクラスです」
「プティ=ドンニィと?」
 シャルロットはうなずいた。そして、かの女は目を丸くして驚いているダルベールに訊ねた。
「ねえ、ドンニィたちがここを出たのはどうして?」
 ダルベールはちょっと考えてから答えた。「ドニ=フェリーの場合は、おわかりのとおり、父親が死んで親戚の人が引き取ったのです。彼も、サント=ヴェロニック校にいるはずです。同じ2年生なので、そのうちに会うこともあるでしょう。プティ=ドンニィは、正確には、ここの住民です。ここに荷物が残っています。ただ、ロジェが学校の近くのアパルトマンを借りたので、兄弟たちはこっちにはめったに顔を出さなくなりました」
<兄弟たち>という言葉を聞き、シャルロットは疑問をぶつけてみた。
「ミューも、サント=ヴェロニック校にいるんじゃない?」
 ダルベールは、返事をちょっとだけためらった。それから、小さくうなずいた。
「ロジェは、今、何をしているの?」
「そんなことより、学校のこと、話して下さいよ。だって、あと一週間は帰ってこられないんですよ・・・」
 サント=ヴェロニック校は全寮制である。シャルロットも、翌日から寮に入ることになっている。
「ええ、わかったわ」
「まず、担任は誰?」
「アルフレッド=ド=グーロワールという名前の・・・」
 ダルベールは驚いた。「アルフレッド=ルーディ=タンスキー=ド=グーロワール?」
「あら、ご存じなの?」シャルロットが反対に訊ねた。
「ええ、昔のクラスメートでした」
「じゃ、ドクトゥール=ワッセルマンという人もご存じね?」
「ええ、リュシアン=マリー=ジョゼフ=エスプリ=ワッセルマン。彼は、ときどき、ここに遊びに来ますからね」
「まあ、知らなかったわ!」
「それにしても、フレディとリュス・・・とはね!」彼がにやりとした。「あの二人は、親友でした。わたしたちは、クレルモン=フェラン時代、学年のトップを三人で争ったものでした。そして、よくこう言ったものです。わたしたちのうちで一番有名になるのは、フレディだろう、って」
 シャルロットは黙って聞いていた。
「ところが、14歳の時、彼はピアノ=コンクールに出て、その本選で、<ヴァルトシュタイン>を弾いているとき、突然左手が動かなくなったのです。それさえなければ、彼は一位になれたはずでした。・・・彼は、一位になれなかったことを悔やんだことは一度もありませんでした。ただ、あの少年に負けたことを、ずっと悔いていました・・・」
「あの少年・・・?」
「・・・名前はもう忘れてしまいました。もう、10年も前の話ですからね・・・」ダルベールが言った。しかし、その口調からすると、それは本当のこととは思えない、とシャルロットは考えた。この人は、<あの少年>を知っている、とシャルロットは思った。話したくないのなら、無理には話させるつもりはないが、いつかきっと聞きだそう・・・。
 ダルベールは、シャルロットの目を見るのが恐かった。かの女が《いいえ、あなたは忘れていないはず》と言ったら、本当のことを話しそうだったからである。彼は、かの女から目をそらした。「でも、彼は忘れていないでしょうね。わたしは、彼によく言われたものでしたよ。『きみの赤毛を見ていると、あいつを思い出す。だから、きみには負けたくないんだ』ってね」
 かの女は一人になってから、ドクトゥール=ダルベールの二人の友人の話を思い出していた。かの女は、15歳のドクトゥール=ダルベールを知っていた。遠い昔の記憶だったが・・・。しかし、ドクトゥール=ワッセルマンとド=グーロワールに15歳の時代があったとは信じられなかった。かの女は、15歳の頃のドクトゥール=ダルベールのことを思い出していた。リール時代、そして、ミュラーユリュードに越してきた頃のことを・・・。気がついてみると、その赤毛の少年は、16歳のコルネリウス=ド=ヴェルクルーズの姿に変わっていた。シャルロットは、それに気づいて赤くなった。しかし、なぜ赤くなったのか、自分でもよくわからなかった。
 かの女は、寮に入るための荷造りを再開した。 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ