FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第28章

第520回

「モマン=ミュジコーには、何と言うつもり?」
「わたし、何も言わないわ」
 コルネリウスは驚いて振り返った。
「どうしてさ?」
「だって、アンシャンと話をしていたと言ってはいけないんでしょう?」
「そりゃそうだが・・・」
「彼をかばってはいけない、と釘を刺されたわ。そんなことをしたら、面倒なことになるって」
「でも・・・」
「わたし、嘘をつくつもりはないわ。少なくても、自分のためにはね」
 コルネリウスは、怪訝そうな顔をしていた。
「そして、本当のことを言ってはいけないのなら、黙っているしかないでしょう、ムッシュー=ド=ヴェルクルーズ?」
「マルフェと呼んでくれ、ほかの人たちのように」コルネリウスはぶっきらぼうに言った。「嘘をつきたくないのなら、本当のことを話して欲しい。どうして彼と一緒にいたの?」
「わたし、道に迷ったのよ」シャルロットは簡単に答えた。
「あいつが、きみを適当に連れ回したんだな?」コルネリウスは皮肉っぽく言った。彼ならやりかねない、と言わんばかりの口調だった。
「いいえ、そうじゃないの」シャルロットが言った。「さっき、ドクトゥール=ワッセルマンのところから戻ろうとしたら、チェロの音が聞こえて・・・誰が弾いているのかな、と思って歩いていたら・・・」
「・・・アンシャンにチェロが弾けるものか」コルネリウスは、《きみは嘘をついている》というように口をはさんだ。
「もちろん、チェロを弾いていたのは彼じゃないわ」シャルロットが言った。「わたしは、道に迷ったのよ。そこに彼が現われたの。わたし、彼と話をしていたの・・・」
 コルネリウスは、彼独特の皮肉めいたほほえみを浮かべてかの女を見つめていた。
 シャルロットは、その話の内容を、コルネリウスに話すことができないことに気づいた。しかし、授業中に男子生徒に会っていた理由を、彼にだけは誤解されたくはなかった。
「・・・そうしたら、授業が始まっていたことに気がついたのよ。信じてくれる?」
 コルネリウスはまだ皮肉を顔に浮かべていた。「どうしてぼくが、きみを信じなくちゃならないの?」
「どうしてって・・・」シャルロットは悲しそうな顔をした。「それじゃ、あなたは、わたしを信じてくれないのね。わたしがザレスキー一族だから?」
 コルネリウスは、かの女の突飛な発言に驚いた。「それとザレスキー一族に、どんな関係があるというの?」
「わたしには、あるのよ。わたし、あなたと・・・お友達になりたいの。でも、あなたは、わたしを・・・憎んでいるんじゃないのかなって・・・もしそうなら、わたしがザレスキー一族だからってことしか思い浮かばないのよ」シャルロットはほとんど泣きそうになっていた。
「いや、そんなことは関係ないよ。ぼくのいとこもザレスキー一族だった」コルネリウスは、遠いところを見つめた。優しい目だった。シャルロットは、再会して以来、彼がそんな目をしたのを初めて見た。「そして、ぼくは・・・。いや、そんなことはどうでもいいよね」
 シャルロットは首をかしげて彼を見上げた。その動作が、昔のユーフラジーそっくりだったので、彼ははっとして立ち止まった。
「どうしたの?」シャルロットも立ち止まった。
「いや、何でもない・・・。きみも、早くここになれなくちゃね。そして、記憶を取り戻すんだ」
「ありがとう。あなたって、優しいのね」シャルロットはほほえんだ。
 コルネリウスの頭の中に、再びユーフラジーの言葉が浮かんだ。『ドンニィ、わたしは、強い男の人より、優しい人の方が好きだわ』---優しい、という言葉を聞いたとたん、コルネリウスはむっつりしてしまった。彼は、自分が優しくないと思っていた。優しいという言葉の甘い響きが、かえって彼を怒らせてしまった。シャルロットが昔のようにコルネリウスに近づきたいと思っている分、彼はかの女との間に距離を置き始めていた。そして、二人は、そのすれ違いに気づいていなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ