FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第31章

第565回

 1912年11月10日日曜日、パトリック=ド=メディシスのもとに行った3人は、一足先にミュラーユリュードに帰ってきた。パトリック自身は、木曜日に戻る予定であった。
 その日は、学校の外出許可日ではないので、あらかじめ到着予定時刻を知らされていたクラスメートたちは、門の前で彼らを待ち受けていた。
 馬車が校門の前に止まり、最初に松葉杖を持ったジュール=ド=メディシスが降りた。そして、フランソワ=ジュメールがシャルロットを抱きかかえて馬車から降りた。シャルロットはクラスメートたちを見ると恥ずかしそうにうつむいた。
「・・・わたしは、歩けるのよ、降ろしてちょうだい、アンシャン」シャルロットは赤くなって抗議した。
 フランソワはゆっくりとかの女の足を地面につけた。ジュールはかの女に松葉杖を手渡した。
「・・・どうしたの、みんな、おそろいで・・・?」フランソワはのんきな口調で言った。
「・・・何かあったのね?」シャルロットは青くなって訊ねた。
 クラスメートたちの表情がくもった。彼らは、いっせいにロジェ=ガリュベールの方を見た。
 ロジェは、シャルロットの問いに対し、黙ったままゆっくりとうなずいた。
 シャルロットは、集まった顔ぶれをさっと見た。「・・・アグレスールがいないわ。それに、シランクスも」
 それを聞くと、クラスメートたちは動揺した表情を浮かべた。
「何があったんだ?」フランソワがロジェに言った。
「クーデターは、予定通りに起こり、予定通りに進められた」ロジェ=ガリュベールが報告書を読むような口調で言った。「ただし、予定通りには終わらなかったんだ」
「クーデターがどうなっても関係ないわ。アグレスールはどうなったの?」シャルロットが訊ねた。「彼は、どこにいるの?」
「まさか、ル=グループ=トレーズの代表として、謹慎させられているのか?」フランソワも青くなった。
「・・・だったらよかったんだけど・・・」サルヴァドール=クートンがつぶやいた。
 そのとたん、女の子たちが泣き出した。
「新聞社、事実を知らせるのは、きみの役割だろう?」フランソワが言った。「正確に言うんだ。クーデターはどうなった? アグレスールはどうした?」
 名指しされたロジェは、覚悟を決め、前日起こったことを話し始めた。
「・・・そして、血まみれになったアグレスールは、隣の病院に運ばれた。彼は、失明してしまったんだよ」ロジェはそう締めくくった。
「失明、って、目が見えなくなったの?」シャルロットが確認するように訊ねた。
「そう。倒れたとき、目を傷つけてしまったらしい。両眼ともだ」
 シャルロットは下を向いてすすり泣きを始めた。そうか、そういうことだったんだ。何か彼に悪いことが起こりそうだという予感は、当たってしまった。かの女は、昔から、何かよくないことが起こる前に決まって悪い予感がした。それが当たるたびに、かの女は悲しい気分になった。しかし、今回は苦しかった。それが自分に起こったことではなかっただけに、かの女は余計につらい気分を味わっていた。
「きみのせいじゃないよ、プティタンジュ」フランソワが慰めるように言った。
「でも・・・あのとき、もっと強く言えばよかったんだわ。わたしたちと一緒に行くべきだと・・・」シャルロットは泣きながら言った。「そうすれば・・・もしかすると・・・」
「《歴史に、もし、はない》・・・これは、前の担任の言葉だったが」サルヴァドールが言った。「後ろを向いても、何もいいことはないよ。反省したからって、アグレスールの目が見えるようになるわけじゃない」
 シャルロットはびっくりして顔を上げた。
「だが、今の担任も、同じように苦しんでいる。彼も、アグレスールの負傷を自分のせいだと思いこんでいる。気の毒なことだ」サルヴァドールが続けた。
 シャルロットは、モマン=ミュジコーが何か秘密を抱えていることを知っていた。そのために、彼は自分の生徒を負傷させたと思いこんでいるに違いない。
「・・・で、モマン=ミュジコーは?」シャルロットが訊ねた。
「彼も、病院だ。たぶん、過労だと思うんだけどね・・・」ロジェが言った。「彼は、明日は授業に出てこられそうだということだ。そして、ソサイエティは、当分の間活動停止になった。期限は、校長先生が決めるという話だ」
 クラスメートたちは、暗い気分のままそれぞれの寮に戻っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ