FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第32章

第578回

 翌日の午後、シャルロットはほかの3人の生徒と一緒にピアノのレッスン室にいた。
 かの女のピアノの先生は、リディア=ロランといった。もともとマルセイユ音楽院でピアノ初級クラスを受け持っていたのだが、第1回クラリス=ド=ヴェルモン=コンクールのときに審査員をして以来ミュラーユリュードという土地が気に入り、翌1908年から5年間の契約でサント=ヴェロニック校のピアノ教師の職に就いた。今年がその5年目にあたるが、契約更新の意思がないことはすでに学校側には伝えてあった。翌年の7月に任期が切れたあとは、また故郷のマルセイユに戻るつもりでいた。
 そのロラン女史は、編入試験の時にシャルロットを見て以来、どうしても自分の弟子にしたいと思った。かの女に才能があるのはもちろん認めるのだが、それよりも、かの女が自分のかつての友人---ナターリア=スクロヴァチェフスカ---の娘だということが決め手だった。
 ロラン女史は、シャルロットが2年生に編入したことを知ると、自分の任期が今年一年だということを後悔した。1年でこの少女を手放すのは、ひじょうに残念だと思ったのである。それで、ロラン女史は、かの女をコンクールに出そうと思った。それも、難易度が高い<全国青少年ピアノコンクール>に。かの女は、絶対に全国大会に出場できる実力があるはずだ、と思った。
 シャルロットと一緒にレッスンを受けている3人は、いずれも最上級生の生徒たちだった。ロラン女史は、自分の任期切れに生徒を学校に残したくないために、あえて新しい生徒を取らなかったためである。
 4人は、それぞれ<全フランス>の課題曲であるベートーヴェンを練習してきた。一人は<オーロール>、残り二人が<アパッショナータ>を選択した。ただし、彼らがコンクールに出るかどうかを最終的に判断するのはロラン女史自身だった。
 4人は一人ずつ自分の練習の成果を披露した。そして、残り3人の生徒がその批評をし、教師が最終的にコンクールの参加の是非を決めるのだった。こうして、3人の最上級生たちは、コンクールに参加しないことを決めた。
 シャルロットは、自分の番が来ると、譜面台に楽譜をのせたものの、開かずに演奏を開始した。開始後2小節目でかの女は演奏をストップした。右手に鋭い痛みを感じたためである。
 聞いていた4人は、はっとしてかの女を見つめた。
 シャルロットは、何事もなかったようにその和音を弾き、先に進んだ。手は痛まなかった。かの女は、さっきの痛みのことをすっかり忘れた。聞いていた4人も、第一楽章が終わったときには、さっき一度止まったことを忘れていた。
「・・・スケールが大きな演奏ですね」一人の生徒がいった。「それでいて、ちっとも乱暴に弾いているわけじゃない」
「和音の響きがきれいですね」別の生徒がいった。「バランスもいいし・・・」
「構成力がありますね」三人目の生徒がいった。
「マドモワゼル=チャルトルィスカ、わたしは、あなたにコンクール参加を提案します」ロラン女史が言った。「実は、すでに受験票が届いています」
 シャルロットは青ざめた。
「自由曲は、編入試験の時に演奏したショパンのバラード第一番がいいと思って」ロラン女史は続けた。「受験番号は34番です。渡しておきましょう」
「・・・どうして、<ハンマークラヴィーア>を選んだんですか、マドモワゼル=ロラン?」シャルロットは、やっと訊ねた。
 ロラン女史は考えながら答えた。「消去法よ。あなたには、<オーロール>も<アパッショナータ>も向いていないと思ったの。でも、あなたは、幸い、大きな手をしているし、演奏もダイナミックだわ。あなたの外見からは、<ハンマークラヴィーア>を弾くなんて想像もできない・・・・それだけでも、あなたがこれを弾く意味があるのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ