FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第32章

第581回

「わたしとドリー?」エリザベートが訊ねた。「あなた、ひょっとして、わたしとドリーの関係を知っているの?」
「関係・・・?」シャルロットはびっくりして首を横に振った。「いいえ」
「わたしたち、似ていると思わない?」
「いいえ」シャルロットはもう一度首を横に振った。
「本当に? わたしたちの目は、父親譲りなのよ」
「わたしたち・・・?」シャルロットは、目の前にいるエリザベートのグリーンの目を見つめた。そういえば、フロランスもグリーンの目をしていた。しかし、父親譲りとは?
「わたしの本当の父は、アレキサンダー=カーソン・・・アレクサンドル=クールゾンなの」
 エリザベートの告白を聞き、後ろにいた二人も驚いた。
「アレクサンドル=クールゾン、って・・・あの有名なショパン研究家の?」ギュンター=ブレンデルが思わず口走った。
「アレクサンドル=クールゾンって、ロベール=フランショームのピアノの先生だった人よね?」シャルロットも言った。「名ピアニストで、名教師、そして、ドリー・・・フロランス=クールゾンの父親・・・」
 エリザベートはうなずいた。
「でも、本当のお父さま、って・・・?」シャルロットが首をかしげた。
「それがね、ちょっと複雑な話なの・・・」
 エリザベートは、自分の母親を中心とした恋愛劇を話し始めた。
「わたしの母は、ベレニース=ブレイクといいます。かの女はイギリス人でした。そして、父方のいとこローラン=ド=ノールマンと婚約していました。ベレニースは幼い頃両親を亡くして、ローランの両親に引き取られてフランスで生活していたんです。でも、かの女には音楽の才能があったの。そして、それを知った母方のいとこ、アレクサンドル=クールゾンが、イギリスに---自分のもとに---留学するようにと勧めたの。そして、母はイギリスに戻りました。かの女がイギリスに行く直前に、ローランはかの女と婚約し、勉強が終わったらフランスに帰ってくるようにと言ったんです」
 ところが、ハンサムないとこに会い、かの女の人生は狂いを生じたのである。
 当時、アレクサンドル=クールゾンは、フランス人留学生のマリー=アンヌ=ド=ラ=フェロンニエールという自分の教え子とつきあっていた。そればかりではなく、彼には<恋人>といっていい関係の女性が常に5~6人はいたと噂されていた。真偽のほどはわからないが。そして、そのほぼ全員が、女性側が彼に夢中になり、彼につきまとっていた・・・といわれる。ところが、ただ一人、彼の方から夢中になった女性がいた。それが、ベレニース=ブレイクだったのである。しかし、ベレニースにはフランスに婚約者がいた。それにもかかわらず、彼はベレニースを口説き落としたのである。
 マリー=アンヌとベレニースは、彼の子どもを身ごもっていることに気がつく。アレクサンドルは、ベレニースの子どもは自分の子ではないとかの女に告げ、それを聞いたベレニースはフランスに戻り、ローランと結婚する。しかし、生まれてきた子ども---エリザベート---はグリーンの目をしていた。ベレニースもローランも目はブルーである。その組み合わせからグリーンの目をした子どもが生まれるはずはない。ローランに問いつめられ、ベレニースは子どもの父親がアレクサンドル=クールゾンだと告白する。ローランは、失意のうちに自殺し、ベレニースは子どもを連れてロンドンに戻った。
「・・・アレクサンドル=クールゾンが選んだのは、マリー=アンヌだった。でも、かの女は、黒い髪の女の子を産み落としてまもなく死んでしまったの。その子どもがフロランスよ。わたしたちは、姉妹としてベレニース=ド=ノールマン、つまり、わたしの母に育てられたのよ。でも、あるとき、その事情を知ってしまったの」エリザベートが言った。「わたしたちは、それを聞いて家出したの。わたしたちは、ローランの両親を頼ってフランスに来たのよ。ローランの両親は、わたしをローランの子どもだと信じているので、わたしたちは彼らに保護されてフランスで育ったの。そして、二人は、姉妹であることを隠したままこの学校を受験したのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ