年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第33章

第609回

 二人は黙って見つめ合っていた。フェリシアーヌの目に涙がたまった。
「・・・ロッティさま・・・」フェリシアーヌが思わずつぶやいた。「生きていらっしゃったんですね・・・」
 シャルロットはかの女から目をそらした。「・・・わたしは、シャルロット=チャルトルィスカです」
「いいえ、あなたは、シャルロット=ド=ルージュヴィルさまです」フェリシアーヌが言った。
 シャルロットは首を横に振った。
「あなたは、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーさまです」フェリシアーヌが続けた。「わたしは、ずっと信じておりました、お嬢さまが生きていらっしゃると・・・」
 シャルロットはもう一度首を横に振った。
「お嬢さまは昔から頑固でいらっしゃいました。頑固者のわたくしに育てられたからです」フェリシアーヌはそう言うと、シャルロットを抱きしめた。「亡くなられただんなさまが、わたくしによくそうおっしゃいました・・・」
 シャルロットは泣くまいとしていた。しかし、フェリシアーヌはシャルロットの服が濡れてしまうほど涙を流していた。
「父は、リールの別荘におります。大旦那さま---ド=ルージュヴィル公爵さまのご命令です」フェリシアーヌが言った。「詳しいことは、わたくしも存じません。ですが、父は、ある秘密の任務を命じられているのだと申しておりました。その任務とは、何かを---誰かを---守ることだそうです。それ以上のことは、父は何も話してくれません。お嬢さまもご存じの通り、彼は、頑固者ですから」
 シャルロットは返事をしなかった。
「あの事故の直後、公爵さまは、残されたわたくしたち一人一人に任務を与えたのです。ドクトゥールは、亡くなる前、こことリールの別荘を管理していました。それで、公爵さまは、わたくしたちを二つに分けたのです。ここに残る人たちは、マドモワゼル=フェランの管理下に置かれ、リールは執事のマクシミリアン=シュミットをリーダーとする少数の人たちが守っていくことになったのです」フェリシアーヌが半分泣きながら説明を続けた。「シュミットさんは、自分が連れて行くメンバーを自分で選びました。残った人たちは、マドモワゼル=フェランをリーダーとし、ドクトゥールの遺言にしたがって、二人のドクトゥールが研究所を支え、屋敷はマドモワゼル=フェランが管理し、亡きドクトゥールが生きているときと同じようにずっと生活してまいりました・・・」
「でも、マドモワゼル=フェラン---いいえ、マダム=ディランが亡くなられたあと、ここはどうなっているの?」シャルロットが訊ねた。「所長代理たちは、屋敷自体を運営できないでしょう?」
 フェリシアーヌの表情は一瞬くもった。しかし、かの女は正直に答えた。
「細かい指示は、あのかたにお願いしています」
《あのかた》というのが女性名詞だったので、シャルロットは単刀直入に訊ねた。
「それは、サン=ジェルマン=アン=レーに住んでいるスール=サント=ジュヌヴィエーヴのことですね?」
「はい」フェリシアーヌはうなずいた。「リネット奥さまです」
 シャルロットは、思わずこう訊ねた。「アレクサンドリーヌ夫人が生きていることを、みんなは知っているの?」
「いいえ」フェリシアーヌが答えた。「所長代理たちを含めて、ごくわずかの人たちだけです。正確には、彼らとわたくしと現在執事を務めているアドルフ=シュミットさんの4人だけです。みんなは、所長代理たちの指示で動いていると思っているはずです」
 シャルロットはうなずいた。「わたしは、リールの秘密が知りたいの」
 フェリシアーヌは首を横に振った。「難しいですわ。父には怖いものはありません。ですから、父を避けてシュミットさんに会わなければならないと思います。シュミットさんだったら・・・きっと本当のことを話してくれると思いますよ。わたくしが、彼に宛てて手紙を書きます。あなたが誰で、何を知っているか、何を知りたいのかを」
 シャルロットは口を開きかけた。「わたしは・・・」
「あなたは、頑固者です。わたくしに育てられたから」フェリシアーヌが言った。「でも、もう本当のことを話して下さい。わたくしだけは、何があってもあなたの味方だと、まだ信じられませんか?」
 シャルロットはフェリシアーヌを抱きしめた。「愛してるわ、フェリシー・・・」そう言うなり、かの女は泣きじゃくった。
「わたくしもですよ、ロッティお嬢さま」フェリシアーヌがささやいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ