FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第34章

第622回

 シャルロットは学校に戻った。まだ午後の早い時間だったので、かの女は学校の練習室に向かった。久しぶりにピアノを弾いてみようと思ったのである。
 空き部屋を探そうとしたとき、シャルロットの耳に、ショパンのチェロソナタの演奏が聞こえた。恐らくフランソワーズ=ド=サックスに違いない。
 シャルロットはフランソワーズの練習室を探し当てた。フランソワーズは、シャルロットに気がつくと、前のときのようにチェロを置き、シャルロットのためにドアを開けた。
「こんにちは、マドモワゼル=チャルトルィスカ。今日は、包帯をしていないようだけど、手はよくなったのね?」フランソワーズが言った。
「ドクトゥールが、少しずつ動かしてみるようにと言ったの」シャルロットが答えた。
 フランソワーズはほほえんだ。「もしよかったら、このチェロを弾いてみない?」
 シャルロットはびっくりした。「・・・いいの?」
「いいわ。あなたのおじいさまのチェロですもの」フランソワーズが答えた。「わたし、一度、あなたの演奏を聞いてみたかったの」
 シャルロットは震える手でチェロを持った。「・・・わたし、一度、このチェロを弾いてみたかった・・・」
 シャルロットは泣き出しそうだった。かの女は、黙ったままチェロを抱きしめた。
「曲は、ショパンのチェロソナタでいいわね?」フランソワーズはピアノの前に座った。
 シャルロットは黙ってうなずいた。そして、かの女はフランソワーズが全く音を出さないのに、調弦を始めた。フランソワーズはあっけにとられてシャルロットを見つめた。「・・・狂っているのに気づかなかったわ・・・」
 二人は、演奏を始めた。シャルロットが奏でるチェロの音色は、これまで聞いたことがないような音色だった。フランソワーズは、このチェロがこんな風に演奏されたのを聞いたことはなかった。シャルロットの出す音色は、多彩だった。苦悩し、ため息をつき、喜び、優しさ、せつなさ、愛情・・・そのすべてを、チェロが紡ぎ出していく。こんな風にチェロを演奏する人間は、この学校には一人もいない。いや、かの女が知っている人間では、誰もいなかった。
 フランソワーズは、のぞき窓から数人の生徒が覗いているのに気づいた。シャルロットは目を閉じて演奏していたので何も気づいていないが、フランソワーズは自分たちの演奏が、ほかの生徒たちにとっても刺激的なものであることに気がついていた。
 演奏が終わったとき、シャルロットはしばらくチェロを抱きしめたままだった。かの女は泣いていたのである。
 かの女がチェロから弓を離したとき、廊下から割れんばかりの拍手が起こった。
 シャルロットはびっくりして立ちあがった。何が起こったのかわからない、という表情だった。それから、かの女は自分が学校にいることを突然思い出した。
「・・・ファンシェット・・・?」シャルロットがささやいた。
 フランソワーズも泣いていた。「おじいさまのチェロが・・・初めて歌った・・・」
「初めて・・・?」シャルロットはフランソワーズを見つめた。
「わたし、おじいさまの心が初めてわかった」フランソワーズは、シャルロットの手からチェロを受け取った。「おばあさまは、このチェロを、彼の心がわかる人に相続させると言ったのよ。わたし、まだまだ勉強が足りないってわかったわ。もっともっと練習する。そして、おばあさまに、『<公爵の心>はあなたのものよ』と言わせてみせるわ」
 シャルロットは黙ったままだった。
「わたし、サント=ヴェロニック賞コンクールに出るのをやめるわ」フランソワーズが言った。「どうせ、あなたにはかなわない。あなた、かわりに出場してみない? きっと優勝できるわ」
 シャルロットは首を横に振った。「わたし、チェロ科じゃないわ」
 そして、練習室のドアを開けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ