FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第34章

第625回

 シャルロットは<あの日>が何をさすのかを、すでに知っていた。かの女は、ヴィトールドが苦しそうな表情をしたのを見て、心が痛んだ。
「あの日、ぼくは、部屋で本を読んでいた。フランス語で書かれたものだったが、何の本だったのかは覚えていない。おじいさまは、ぼくがピアノを弾いていないことにひどく腹を立てた。そして、喧嘩になった。いったいどんな喧嘩だったか、よく覚えていない。覚えているのは」ヴィトールドは唇をかんだ。「・・・ぼくが、おじいさまに向かって叫んだ最後の言葉だけだ。ぼくは、『おじいさまなんて、だいっきらいだ!』って言ったんだ。一瞬だけ、彼の表情が変わった。ぼくは、あのときの彼の顔を、決して忘れることはないだろう・・・。彼は、すぐに怒っている表情に戻った。そして、ドアを指さした。出て行け、ということだろう、とぼくは思った。そして、ぼくは、出た・・・部屋を、ではなく、あの家を・・・。それっきり、ぼくは、ポーランドには戻っていない」
「・・・彼は、後悔しているのよ・・・」シャルロットが言った。「彼は、あなたを愛しているって言ったわ。彼があなたのことを話すときの調子で、わたしにも、それはよくわかったわ。お願い、彼を許してあげて。彼のことを愛してあげて・・・」
「許さなければならないのは、どっちかな」彼は考え込むように言った。その様子は、かの女に、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーを思わせた。「ぼくは、家出をしたことを正しかったと思っている。ここに来たことを、ぼくは後悔していない。ぼくは、一人になって考える時間をもてた。ぼくという人物がどういうもので、ぼくがしたいのは、本当は何なのか・・・。彼が縛りつけていたヴィテックではなく、ヴィトールド=ザレスキーは、自分という主体の存在に気づいたというわけだ」
「・・・あなたは、どう生きたいと思っているの?」
「わからない」ヴィトールドが答えた。「その質問は、あまりにも漠然としすぎている」
「じゃ、あなたがしたいのは、本当は何なの?」シャルロットが訊ねた。
「それを、あなたに答える義務はない」ヴィトールドは謎めいた表情で答えた。
「本当は、単にパン=アファナーシイに逆らっただけなんじゃないの?」シャルロットは、挑戦するような口調で言った。
「結果だけを見れば、そう見えてもおかしくはないね」ヴィトールドが言った。「逆らうだけでも、彼の望んでいた生き方という一本のレールをたどることから逃れていると思わない?」
「それだけのために、あなたは、パン=アファナーシイを悲しませたの?」シャルロットは、まるで自分が傷つけられたような表情を浮かべた。「彼は、あんなにあなたを愛していたのに・・・」
 リシャールはたまりかねたように口をはさんだ。「違うんです、シャルロット。ヴィトールドは、あまりにも多才すぎるんです。彼は、もちろん、勉強もよくできるしヴィオラもうまい。それに・・・」
「ヴィオラが後なの?」ヴィトールドが友人をからかった。「こう見えても、ぼくはザレスキー一族の次期当主だぞ」
「順番なんてどうでもいいでしょう?」リシャールがヴィトールドに言い返した。そして、彼はシャルロットに言った。「とにかく、彼は何でもよくできるんです。おまけに、ポーランド人なのに、フランス語で小説まで書いているんです」
「小説?」シャルロットはびっくりした。
「ええ。ギュスターヴ=フェラン、って知っているよね?」
「あなたに、クーデターの前に、雑誌を借りて読んだわ。<指揮棒>っていう作品をね」シャルロットが答えた。そして、首をかしげ、ヴィトールドの方を向いた。「今考えてみると、あれは、モデル小説だったのね?」
「そうだよ。あれは、イジドール=アルノー事件・・・いや、<ドニ=フェリー=カルテットの反乱>として知られている事件を下敷きに作られている」ヴィトールドが説明した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ