FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第34章

第626回

「・・・そう、あなたがギュスターヴ=フェランだったのね。覚えておくわ」シャルロットは感心したようにそう言うと、ほほえんだ。「わたしには、わかるの。あなたは、きっと立派な小説家になるわ。そして、あなたは、有名になるわ」
 ヴィトールドはくすくす笑い出した。その彼を、シャルロットはむっとしたように見つめた。
「・・・ザレスキー家の女性には、一種の予知能力があると聞いている」ヴィトールドは、笑いをこらえたような声で言った。「でも、こんなふうな希望的観測を聞かされたのは、これが初めてだ。かの女たちは、いつでも、悪いことしか言わないものだが・・・」
 シャルロットは、むっとしたように言い返した。「これはね、予言じゃないわ。わたしは、あなたがきっとそうなるってわかっている、って言ったのよ」
 ヴィトールドは、また笑い出した。後に小説家ギュスターヴ=フェランとして有名になるこの少年は、このときには、まだ自分の将来を決めかねていたのだった。少なくても、積極的に小説家になりたいとは考えていなかったのである。
 シャルロットは、彼らを残して、部屋を出た。
 途中で、シャルロットは十文字美那子に会った。かの女は、スケッチブックに向かって何か絵を描いていた。
「・・・こんにちは、プティタンジュ」
「絵を描いていたの、ミーナ?」シャルロットが訊ねた。のぞき込んでみると、その絵は、サント=ヴェロニック教会を描いたものだった。
「ええ。今度の劇に使えそうなスケッチをしていたの」美那子が答えた。「わたし、道具係をしてみたいと思ったの。できれば、舞台の背景を描きたいの。この場面は・・・」
「たしか、グラボフスキーが殺される場面だわ・・・」シャルロットが言った。「彼らは、教会の前で口論するのよね・・・」
 美那子がうなずいた。「舞台装置が終わったら、ウェディングドレスを作るわ。衣装は、配役が決まらないと作れないから、徹夜になるかもしれないわね。でも、わたし、服を作るのは得意なのよ、こう見えてもね」
「あなたは、手先が器用なのはわかるわ」シャルロットが言った。「でも、絵が上手なのは知らなかったわ」
 美那子は、教会の方を見つめた。「わたし、本当は、画家になりたいの」
 シャルロットはうなずいた。
「でも、両親が反対なのよ」美那子が言った。「女性は、職業なんか持ってはいけない。幸せな結婚をして、幸せな家庭を作るのが一番だって・・・。だから、卒業したら、日本に戻って結婚しなければならないのよ。日本には、親同士が決めた婚約者がいるわ」
 シャルロットはびっくりしたように美那子を見た。「でも、結婚したって、絵を描くことはできるでしょう?」
「日本では、考えられないことだわ」
 その答えを聞き、シャルロットはさらに驚いた。
「わたし、日本に帰りたくない。わたしは、絵が描きたい・・・」美那子が言った。「それで、両親と喧嘩して、わたしは、フランスの学校に送り込まれたの。シスターの元で花嫁修業をさせるつもりなのよ、両親はね・・・」
「あなたには、絵の才能があるわ。あなたは、画家になるべきよ」シャルロットは、そう言いながら、ヴィトールド=ザレスキーのことを考えていた。ここに、もう一人、両親の敷いたレールから逃れようとしている人間がいる・・・。
「<なるべき>かどうかはよくわからないけど、まだ、考える時間は充分にあると思うの」美那子はそう言うと、スケッチブックを閉じて立ちあがった。「さあ、寮に戻りましょう、プティタンジュ。劇の裏方同士、これから忙しくなりそうね」
 シャルロットはうなずいた。「ええ、手がよくなってきたから、舞台音楽の残りを完成させないとね」
「治ったのね!」美那子の顔がぱっと明るくなった。「よかったわね」
 そして、二人は寮に向かって歩き出した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ