FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第34章

第629回

 シャルロットは、コルネリウスの方を見た。さっき、エリザベートを動揺させたあのまなざし。あれが、アニーではなく、エリザベート本人に向けられていたとしたらどうだろうか・・・? コルネリウスは、心配そうにエリザベートを見ている。まさか、彼も、エリザベートを・・・?
 気がついたとき、フェルディナンドがシャルロットの隣にいて、心配そうに声をかけていた。
「・・・プティタンジュ! ねえ、プティタンジュったら! どうしたの、いったい?」
 シャルロットははっとした。
「どこか悪いの?」監督は重ねて訊ねた。
「・・・ごめんなさい、なんだか、気分がすぐれないの・・・」シャルロットは上の空で答えた。
「疲れているんじゃない?」フェルディナンドが言った。「あと2週間、がんばってもらわなくちゃならない。大丈夫だね?」
「・・・今日は、もう帰ってもいい?」シャルロットが言った。
 エリザベートとコルネリウスは、心配そうにかの女を見つめていた。
「疲れているみたいだ。帰してあげたら?」コルネリウスが言った。
「わかった。帰っていいよ」フェルディナンドが言った。
「・・・ありがとう・・・」シャルロットはふらふらと立ちあがった。ステージの方を見ると、珍しいことに、コルネリウスは、いつものあのシニカルな、まわりを冷たく眺めている表情を浮かべてはいなかった。彼は、心配そうだった。そして、あたたかく、情熱的でさえある目でシャルロットを見ていた。かの女は、彼がさっきエリザベートに見せたのはこんな目であると確信した。
---どうして、あなたは、誰にでもそうやって優しくするの、ドンニィ?
 シャルロットは、自分がどんなに彼を愛しているのか、あらためて感じた。かの女は、覚えている限り、彼以外を愛したことはなかった。かの女と彼とはずっと一緒で、意識しないうちからかの女は彼を愛してきたのだ。そして、彼は、当時のかの女を愛していたと告白した。自分にとって、今のコルネリウスとは、いったい何なのだろう?
「いいかい、それじゃ、続けるよ」フェルディナンドがかの女の後ろで言った。
 シャルロットは、コルネリウスが自分の後ろ姿を心配して見つめていたことを知らなかった。
 教室から出て、コルネリウスが見ていないと思ったとたん、シャルロットの目から涙があふれ出た。かの女は、ぼんやりとした視界の中を歩き出した。かの女の頭の中には、コルネリウスのことしかなかった。
 廊下の先で、シャルロットは急に飛び出してきた十文字美那子と衝突した。二人ともひっくり返ってしりもちをついた。はずみで、美那子が持っていたスケッチブックが開いた。シャルロットはスケッチブックを拾おうとした。そのとき、別のページがかの女の目に入った。それは、いつかの朝、黒板に落書きされていた猫の絵だった。
 シャルロットはびっくりしたように美那子を見つめた。
「・・・お願い、誰にも言わないで」美那子はシャルロットに言った。
「まさか、あなたが・・・?」シャルロットは、青ざめていた美那子に訊ねた。
「お願い」美那子がもう一度言った。
「でも、どうして・・・?」
 美那子は真っ青になった。「もし、わたしが犯人だとわかったら、あの二人に殺されちゃうかもしれない・・・」
 シャルロットは、あの日、殺気だってにらみ合っていたフランソワとコルネリウスのことを思い出した。そして、震えていたかの女のことを・・・。
「黙っていることが正しいかどうかわからない」シャルロットが言った。「でも、わたしの口からは何も言わないと誓うわ」
「・・・ありがとう、プティタンジュ・・・」かの女はふるえる声で礼を言った。
 シャルロットは、その自分の判断に自信がなかった。しかし、おびえていたかの女をこれ以上恐がらせたくないと思ったのである。
「いつか、必ず謝りなさいな。きっと、力になるわ」シャルロットは、美那子の後ろ姿に向かって声をかけた。
 そうは言ったが、かの女は、美那子が自分から謝るとは思えなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ