FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第35章

第637回

「警告しておく。これ以上騒ぎを大きくしたものには、校則第24条違反者として、一週間の謹慎を言い渡す」サン=ティレールは、きつい調子で言い渡した。
 そこへ、ヴァイオリンケースを持ったシャルロットと、担任のアルフレッド=ド=グーロワールがやってきた。これで、クラスのほぼ全員がそろった。
「この生徒たちは、あなたのクラスの生徒たちだね?」サン=ティレールが訊ねた。
「ええ、そうです」ド=グーロワールは、悪びれた様子もなく答えた。
「彼らは、そろって、校則第33条違反をしていたんだがね」
「校則違反ですか?」ド=グーロワールは驚いたふりをした。「見たところ、第12条違反に該当しそうですが、第33条なんですか?」
「第12条?」
「ええ。始業時間までに門を通ること・・・とかいう、あれですよ。どうやら、門の外に遅刻者が1名いるようですが?」
「遅刻ですって!」サン=ティレールが言った。「彼は、謹慎中ですよ。それに、あれでは、学校に出てきても授業を受けることはできないだろう。それで、学校に出てきてどうしようというの?」
「アグレスールは、わたしたちのクラスメートです」シャルロットが言った。「わたしたちは、彼を助けます。彼が授業を受けることができないかどうか、わたしにはわかりません。ですが、わたしたちは、彼の目のかわりができます。わたしのクラスメートたちは、手が不自由だったわたしのために、何でも助けてくれました。今度は、わたしも、みんなのように彼を助けたいと思います」
 まわりで拍手が起こった。
「だめだ。それはできない」
「どうしてですか? あなたは、目に支障があると言ってアグレスールを受け入れまいとしています。でも、本当は、ただアグレスールが怖いだけなんでしょう? あなたは、彼を恐れていて、彼を追い出す口実を探しているだけです」シャルロットは言い切った。
「シャルロット=チャルトルィスカ、黙りなさい!」
「いいえ、黙りません! 今は、黙っているときじゃないからです。アグレスールは、わたしたちみんなのために、一人で十字架を背負ったのです。わたしは、彼のために、そしてわたしたちのために、彼を退学させないで下さいと訴えます」
「シャルロット=チャルトルィスカ」サン=ティレールは、シャルロットを見下ろした。「校則第24条違反として、あなたに一週間の自室謹慎を言い渡す。申し開きは?」
「ありません」シャルロットは、毅然とした態度で言った。
「でも、コンサートは? 出番はまだなんだろう?」ウラジーミルが言った。
「コンサート?」サン=ティレールは、目をつり上げた。
「サント=ヴェロニック賞コンクールの受賞記念コンサートです」ウラジーミルが言った。
 しかし、シャルロットは、すでに寮の方に向かって歩き出していた。
 その後ろ姿を見て、コルネリウスは、なぜともなく、いとこのユーフラジーのことを考えていた。かの女も、決していいわけをしない子だった・・・。
「われわれの中で、一番勇気があったのは、一番ちいさなシャルロットだった」クロード=ヴァラースが、まるで墓碑銘を読んでいるような口調で言った。
 ド=グーロワールは、はっとしてシャルロットの後ろ姿から、サン=ティレールに目を移した。
「鍵を下さい。門を開けましょう。わたしが、彼を校長室に連れて行きます」
「モマン=ミュジコー!」誰かが叫んだ。
「ぼくたちは、32本の色鉛筆だ。それぞれが違った色を持ちながら、一つのケースに収まっている鉛筆だ。ぼくたちは、いつでも、一つの意思で動いている」ド=グーロワールが言った。「プティタンジュは、ぼくたちにそれを教えてくれた。ぼくたちは、かの女の意思を無にはしない」
 サン=ティレールの悪意ある表情がさらにゆがんだ。「あなたは、自分がいったい何を言っているのか、わかっているんだろうね?」
「わかっているつもりです。ぼくは、いまほど頭がしっかりしていたことはありません。鍵を開けて下さい。責任はぼくが取ります」
 それを聞いて、サルヴァドール=クートンが門番の小屋に向かって走り出した。
 門が開けられ、アグレスール=ベルリオーズは、約3ヶ月ぶりで学校の中に入った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ