FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第35章

第638回

 翌日、校長は正式にアグレスール=ベルリオーズの処分を決定した。彼は、目を失うという犠牲を払っており、学校としては、これ以上彼の責任を問わないという決定だった。そして、もう一つ決定事項があった。シャルロット=チャルトルィスカの処分である。かの女は、2月11日から17日まで寮の自室で謹慎すること、という処分であった。食事を含め、一歩も部屋の外に出てはいけないという厳しい処分であった。
 久しぶりに教室に戻ってきたアグレスールは、クラスメートから大歓迎を受けた。ただ、シャルロットが不在だったので、彼らの気持ちは今ひとつ晴れなかった。
 その日の放課後、ド=グーロワールは、アグレスールと二人で話をした。
「シランクスから聞いたんだが、きみは、人の心の中が見えるって本当かね?」
「わかりません。ぼくには、相手の目を覗くことができないので、相手の声で心を覗こうとしているのです」アグレスールが答えた。「おかげで、クラスメートを見る目がずいぶん変わってきましたよ。一番意外だったのは、フランソワ=ジュメールがあんなに優しい心を持った人だったということです」
「アンシャンは、確かに大人だよ。彼には、人をあたたかく包む力がある。マルフェなんて、それに比べたら、まだまだ子どもだよ。彼は、大きくなったガキ大将だ」
 アグレスールはくすくす笑った。「ガキ大将、ですか・・・。そうですね。そうかもしれませんね」
 そう言うと、彼は真顔になった。「・・・ところで、あなたは、彼を憎んでいるんじゃないですよね?」
「彼って、マルフェを? まさか」
「それならいいんですけど」アグレスールが言った。半信半疑の表情だった。「もしかして、ブリュメール=クーデターのことで、彼を悪く思っているんじゃないかと思ったものですから」
「ブリュメール=クーデターのことで、どうして、彼を?」
「・・・ぼくの思い過ごしなんですね」アグレスールが言った。「あなたは、クーデターのきっかけをご存じなかったんですね?」
「直接の原因は、プティタンジュがピアノを弾いたからだと聞いている」
「ええ、そのとおりです。でも、あなたは、かの女がなぜピアノを弾いたかはご存じないでしょう? みんな、その理由などどうでもいいと思っていたし、かの女自身も口を閉ざしていましたしね」
「聞いていい、その理由を?」
「マルフェが、かの女にピアノを弾くように言ったんです。それを聞いて、かの女はコンチェルトを演奏しました。そこに、ドランドがやってきて・・・」アグレスールが言った。「かの女は、彼を信じ切っていました。裏切りに気づいたとき、かの女は、彼にこうささやきました。『ドンニィ、あなた、それを知っていて、わざと?』」
「『あなた、それを知っていて、わざと?』・・・確かにそう言ったの?」
「ええ。ぼくは、耳がいいですからね」アグレスールが答えた。「あのときには、まだ、あの言葉の本当の意味がわかりませんでしたがね。まだ、あの声が耳に残っていますよ」
「本当の意味?」ド=グーロワールが首をかしげた。
「かの女は、彼を愛しています」
 ド=グーロワールは仰天した。「まさか。かの女には、彼がフランショーム一族だということがわかっていたはずだ!」
「もし、それが言い過ぎだったとしても、あのときにはすでにかの女は、彼に少なからぬ興味を持っていました。車椅子に乗っていたかの女に---もはや誰にも治せないと思っていたかの女に、歩けるという奇跡を起こしたのは、マルフェでした。二人は、そんなふうに印象的な出会いをしています」アグレスールが言った。「そうでなくても人を疑ったりしないかの女の性格を考えると、彼はかの女を裏切るべきではありませんでした。彼は、二人の間に大きな溝を作ってしまったのです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ