FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第35章

第645回

 シャルロットは困ったようにコルネリウスを見た。「それじゃ、どうしたら信じてくれる?」
「信じられないね」コルネリウスは表情を変えずに答えた。
「わかったわ」シャルロットが言った。「今すぐここから出て行って。そして、出るときに、忘れずにマダム=ベルマンに会って、この部屋から来たということね。そうすれば、あなたは仕返しができるわ」
「じゃ、そうさせてもらおうか」コルネリウスはかの女をじっと見つめながら答えた。そして、立ちあがろうとした。
 シャルロットは彼から目をそらした。そして、彼が完全に立ちあがったのを見て、彼に背を向けた。
「・・・さあ、行って。わたしが退学になれば、あなたも気が済むでしょう・・・」
 コルネリウスは、ゆっくりとシャルロットの前に回った。そして、右手でかの女の顔を上げた。かの女は、涙がたまった目で彼を見つめた。
 コルネリウスは、真剣な顔で訊ねた。「ぼくの目を見て、本当のことを言うんだ。きみは、アンシャンにぼくを痛めつけるように頼んだね?」
「いいえ」シャルロットは、しゃくりあげながら答えた。
「きみは、ぼくが嫌いなんだね?」
「絶対に、そんなことはないわ」
「ぼくを憎んでいるんじゃないの?」
「違うわ」
 コルネリウスは、急に質問の調子を変えた。「正直に答えてくれ。きみは、いったい誰なんだ?」
 シャルロットは、涙をためた目で彼を見た。「・・・わたしは、シャルロット=チャルトルィスカよ。ヴァイオリニスト・ウワディスワフ=スタニスワフスキーと、ピアニスト・ナターリア=スクロヴァチェフスカの間に生まれ、ただ一人生き残った娘。そして、故アントーニ=チャルトルィスキー公爵の養女。ピアノトリオ<クラコヴィアク>のヴァイオリニスト。そして、サント=ヴェロニック校の2年7組の生徒。現在は、謹慎中の身よ」
 コルネリウスは、シャルロットが最後に付け加えた肩書きを聞き、ふっと笑みを浮かべた。
「わたしは、そういう人間よ。でも、卑怯者とは呼ばせない」シャルロットは涙声で続けた。「わたしは、アンシャンに、あの絵のことをほのめかしたこともないし、あなたを苦しめるように頼んだこともない。あなたに間違った理由で軽蔑されるのは耐えられないわ」
「正直に答えて欲しい。きみは、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーじゃないの?」コルネリウスは、質問を変えた。
 シャルロットは目をそらした。「いいえ、違うわ」
「ぼくの目を見て。もう一度聞く。きみは、シュリーじゃないの?」
 シャルロットは、小さなため息をつき、彼を見つめた。「いいえ、違います」
「もう一度だけ確認する。きみは、ぼくのいとこのユーフラジーじゃないんだね?」コルネリウスは、かの女の目をのぞき込んだ。
 シャルロットは目をそらさなかった。「違うわ」
 そのとき、外で人の話し声が聞こえた。
 コルネリウスは、あたりを見回した。時計が目に入った。どうやら、生徒たちが寮に戻ってくる時間だった。彼は考え込みながら訊ねた。
「・・・さて、現実的な問題なんだが、ぼくはここからどうやって出たらいいかな?」
「このまま出なさいな。そうすれば、マダム=ベルマンのところにいく手間が省けるわ」シャルロットはいたずらっぽく笑った。
 コルネリウスは、シャルロットの手から包帯にするはずだった布きれを取り、かの女の涙を拭いた。
「・・・意地悪。そんなことを言っていると、本当にそうするからね」
 シャルロットは彼の手から布を取った。「包帯をした方がいいと思うわ」
「じゃ、いっそのこと、ミイラみたいに巻いてくれる?」
「それじゃ、目立ちすぎるわ」シャルロットはため息をついた。「やはり、女装するしかないんじゃないかしら?」
「それしかないかもね」コルネリウスも同意した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ