FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第35章

第646回

 シャルロットは、自分の服ではコルネリウスが着ることはできないと思った。仕方がないので、彼の服が完全に隠れるような大きなマントを用意した。それは、劇のために作ったものだったが、結局使わなかった衣装の一つだった。かの女は、スタニスワフのチェロケースを開け、長い金髪のかつらを出した。そのかつらを着け、マントを着用すると、彼は女性のように見えた。シャルロットは、そこに立っているのが、スール=サント=ジュヌヴィエーヴに見え、驚いた。彼も、鏡に自分の姿を映し、満足そうに言った。
「・・・ぼくって、こうしてみると、美人なんだな」
 シャルロットはふきだした。「あなたは、女装したことがないの?」
「ない。ずっと7組にいたから、女装する必要がなかった」
 シャルロットはほほえんだ。「もったいないわね、こんなに美人なのに」
「ブロンドの髪になると、ぼくたちって、どこか似ていると思わない?」
「そんなことないわ。それより、包帯を巻いてもいいかしら?」シャルロットは、コルネリウスに椅子に座るように案内した。
 コルネリウスは、マントを脱いだ。そのとたん、彼は大きなくしゃみをした。
「風邪をひいてしまった?」シャルロットは心配そうに訊ねた。
「いいや、大丈夫さ。でも、ここは寒いんだね」
「ごめんなさい。気がつかなかったわ」シャルロットが言った。
「火をたくといいよ」
「あとでそうするわ」
「どうして、今じゃないの?」コルネリウスは不思議そうに訊ねた。そして、彼は、冷え切った暖炉のところまでふらふらとした足取りで歩いた。「薪は?」
「・・・ないわ」
「まさか、サン=ティレールがくれないの?」
「いいえ、5本くれるわ。でも、今日は金曜日だから、4本だけだったの」
「4本って、まさか、一日に?」
 シャルロットはうなずいた。
「でも、それは、日中寮にいない生徒の、平日の割り当て本数じゃないか!」コルネリウスは絶句した。
 コルネリウスは、あたたかい教室を思い出した。そういえば、今日は朝から寒かったので、教室ではストーヴに火が入ったのだった・・・。それなのに、かの女は、ここで一日中震えていたというのか?
 コルネリウスは無言で部屋をあとにした。
 彼は、途中で、見慣れた二人組を見かけた。かの女たちは、シャルロットの隣の部屋に入ろうとしていた。
「・・・ねえ、プティタンジュと会っていけないことになっているの?」コルネリウスは裏声で訊ねた。
「ええ、そうなんです。でも、わたしたち、ときどき訪ねています」ヴィルヘルミーネ=フォン=シュヴァルツベルクは、相手が誰なのか気づかないまま返事した。
「かの女が部屋で震えているのは、知っている?」
「ええ。でも、わたしたちには、何もしてあげられないわ」バルバラ=ヴィエニャフスカが答えた。
「そんなことないよ! 女の子全員が、一日一本ずつ薪をあげれば、サン=ティレールの裏をかくことができる」コルネリウスは、本来のしゃべり方に戻って言った。
 バルバラは、はっとして小声で訊ねた。「・・・あなたは、まさか、マルフェ?」
 コルネリウスはうなずいた。
「どうして、こんなところに? それに、そのかっこう・・・。あなた、怪我をしているわ・・・」バルバラは心配そうに言った。
「きみたち、かの女の親友なら、もっとかの女の力になってあげられるんじゃないの?」コルネリウスはそう言うと、ふらふらした足取りで去っていった。
 バルバラとヴィルヘルミーネは、コルネリウスの後ろ姿をあぜんとしたまま見送った。二人は、コルネリウスがなぜこんなところにいるのか、わけがわからなかった。
 かの女たちは、われにかえった。
「プティタンジュに、薪を持っていきましょう。風邪をひいてしまうわ」バルバラが言った。
 ヴィルヘルミーネもうなずいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ