FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第37章

第671回

 フランソワは、自分の不安を正直にベリエールに説明した。彼の心臓は、もう普通の生活をするのもやっとの状態で、医者があと半年の命だと言ってからすでに5ヶ月経っていることを説明した。もし、飛行機に乗っている最中に心臓発作を起こしたら、被害は彼自身と飛行機だけでは済まなくなる可能性もある---そこまで長距離を、あの飛行機が飛ぶとは思えない、とベリエールは反論した---、さらに、彼が死んだら悲しむ女性が、今、この地を離れている。今、彼を飛行機に乗せるのは懸命ではない・・・フランソワはそう訴えたのである。
 ベリエールはフランソワの話が全部終わると、考え込みながらこう言った。
「・・・もしかして、きみ自身、その女性が好きなんじゃないの・・・?」
 フランソワは真っ赤になり、首を横に振った。「ぼくは、かの女を忘れようとしているところです」
「なぜ?」
「かの女は、別の男性を愛しているからです」フランソワは下を向いた。
 ベリエールはちいさくため息をついた。彼は、その<別の男性>がパトリックのことだと思いこんだようだ。
「・・・わかった。きみに協力しよう、フランソワ」ベリエールが言った。「で、どうすればいい?」
「飛行機が飛び上がらないように、簡単な細工をしていただけませんか? もちろん、パトリックが怪我をしない程度に、です」
「そうだな、エンジントラブルくらいのことなら、協力できそうだが」
 こうして、パトリックがなおしてもなおしてもエンジンの調子がおかしいまま3月が過ぎ去ろうとしていた。だから、パトリックが飛行計画を実施に移すとは、フランソワは想像しなかったのである。
「・・・ディール、シューザンの方は頼む。医者が来るまで、何とか彼を引き留めておいてほしい」
「わかった」
 二人はパーシュ広場の入り口で自転車を止めた。そして、ジュールは広場の方へ、フランソワは研究所に向かったのである。
 その日の朝、研究所では、みな、暇をもてあましていた。日曜日くらい別のことをしていればいいのに、研究員たちは、午後のミサに行く前のちょっとしたこの時間にでさえ研究室を離れられずにいたのである。ただし、休日とされている以上、実験をすることもできないので、彼らは研究所で暇をもてあますことくらいしかできなかったのであった。
 フランソワ=ジュメールが血相を変えて飛び込んできたとき、若い研究員の何人かは、急患が飛び込んできて仕事にありつけると不謹慎な考えを持ったほどだった。しかし、フランソワは、彼らに向かって『ドクトゥールはどこ?』と訊ねたのである。研究員たちは、しぶしぶドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの居場所を教えた。研究所内で<ドクトゥール>といえば、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリー個人を表す固有名詞だった。フランソワ自身は、医者であれば別に誰でもよかったのであるが、聞かれた方はそんなこととは知らなかったわけである。
 ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーは、ブリューノ=マルローと一緒にいた。彼らは、マルローが書いた論文を読んでいるところだった。論文は終わりに近づき、マルローは半ば得意そうにその結論に達した理由を説明していた。
 そこへ現われたフランソワの表情を見ると、ドクトゥールはほんの少し不快そうな顔をした。それは、ずっと彼と一緒にいるマルローたちのようなごく一部の人にしかわからないくらいのちょっとした変化に過ぎなかった。そのため、フランソワは彼の機嫌が悪いことには気づかなかった。
 ドクトゥールは、フランソワの話を黙って聞いた。聞いているうちに、彼は、友達思いのこの少年の話に心を動かされていた。彼は、話が終わる前に立ちあがり、別の机の下にあった往診セットを持ちながら言った。
「わかった。話は、歩きながらだ」ドクトゥールが短く言った。「さあ、案内してくれ」
 一人残されたマルローは、あきれたような表情で二人を見送った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ