FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第37章

第672回

 こうして、ドクトゥールは、パトリックの<飛行実験>につきあわされることになったのである。
 さて、広場に先についたジュールは、パトリックが飛行機に乗らないようにするために説得を始めた。
「・・・来てくれたの? これから飛ぶつもりだ。今まで、エンジンの調子がよくなくってね・・・」パトリックが言った。
「今だって、変じゃない?」ジュールは、飛行機のことはよくわからなかったが、時間稼ぎをするつもりだった。
「・・・いや、別に、どこも・・・?」パトリックが答えた。「ほら、さっきよりエンジン音が一定になってきている。今度こそ大丈夫そうだ」
 そう言ったとたん、エンジン音が急に大きくなった。
「どうかしたの?」ジュールが訊ねた。
「いや、どこもおかしくないよ。アクセルを踏んだだけだ」パトリックが答えたが、その声はエンジンの大きな音に邪魔されてジュールには聞き取れなかった。
「さあ、見ていてごらん」パトリックは、飛行機を動かし始めた。
「やめろ、シューザン!」ジュールは叫んだ。
 パトリックには、もう、ジュールの声は聞こえなかった。彼は、ジュールに手を振ってから、操縦桿を握り、アクセルをさらに踏んだ。そのとき、前方にフランソワ=ジュメールともう一人白衣を着た男性の姿が目に入ったので、パトリックは彼らを避けるために機体を左に回転させようとした。機体は大きくジャンプし、そのまま何度かしりもちをつきながら停止した。振動のためか、左側の羽根が壊れかかっていた。そして、パトリック自身、操縦桿を握りしめたまま気を失っていた。
 3人が駆けつけたとき、パトリックは頭から血を流して気を失っていた。ドクトゥールはあわてて操縦席に飛び乗り、患者の様子を見た。
「・・・大丈夫、ほんのかすり傷だけだ」ドクトゥールは二人の少年に言った。そして、パトリックを抱き起こそうとした。そのはずみで気がついたパトリックに向かってこう言った。「・・・困った子だね、きみは・・・」
「・・・あなたは・・・?」パトリックが訊ねた。
「わたしは、ドクトゥールだ」
「いったい、どうなっているんですか・・・?」
「それは、こっちが聞きたい質問なんだが」ドクトゥールは優しい声で答えた。
「飛行機は、無事ですか?」
「自分の目で見てごらん」
 パトリックは、ゆっくりと頭を上げた。「・・・どうやら、壊れなかったようですね」
「きみの体が壊れるところだったんだ!」フランソワは怒っていた。
 その声を聞くと、パトリックはフランソワをにらみつけた。
「さあ、研究所に行こう。怪我の手当をしなくちゃならないからね」ドクトゥールは、まるでちいさな子どもに言うような調子で言った。そして、振り返って二人の少年たちを見た。「この飛行機は、どうやらベリエール氏のものらしいが、彼を呼んできて、きみたちにあとのことを任せてもいいかな?」
「わかりました。彼のこと、お願いします」フランソワが答えた。
 フランソワは、二人の姿を見送った。
 その場の混乱がおさまると、フランソワは、急にさっきの白衣の人物のことが気になった。あの医者は、いったい誰なんだ? どうして、彼に見覚えがあるような気がしたのだろう?
 そして、パトリックを抱き上げていた彼の表情を思い出し、彼らがどことなく似ていることに気がついた。いや、そうじゃない・・・あの目は、シャルロットに・・・そして、友人のヴィトールド=ザレスキーの目にそっくりだったのだ。でも、どうして・・・?
「・・・アンシャン、きみは、ムッシュー=ベリエールのお宅を知っているか?」ジュールが訊ねた。
 その声を聞き、フランソワは我に返り、友人の方を向いた。
「えっ?・・・ああ、知っている。彼を呼んでくるよ。きみはここで待っていてくれ」
 そして、フランソワは、去っていった二人とは反対の方角に向かって走った。
 ドクトゥールは二人から離れると、抱きかかえていたパトリックに向かってささやくような調子で言った。
「・・・さっき、きみの友人が血相を変えて飛び込んできてね・・・。きみは、いい友達を持って、幸せな人だね」
 パトリックは首を横に振り、目を閉じた。その目から涙がこぼれ落ちた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ