FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第38章

第688回

 演劇祭は近づいていた。そして、練習も大詰めに入っていた。ステージは、本物の大道具がセットされ、キャストたちも当日の衣装を身につけての練習に入っていた。
 ステージには、マクシム役のコルネリウスと、ガブリエル役のサルヴァドールがいた。
 その場面は、マクシムがアニーに対する愛を初めて自覚する場面であった。マクシムは、アランが入院して以来毎日病院に通っていた。彼は、足を失ったアニーを励まし、手を失ったアランに生きることを説いていた。ある日、アランは、二人の友人たちに、自分を助けてくれたバレリーナを好きになってしまい、かの女なしでは生きていけないと打ち明けた。その直後、病室から出た二人---マクシムとガブリエルが、ちょうど廊下に現われたアニーに声をかける場面がスタートしようとしていた。
 シャルロットは、松葉杖でステージに現われた。
「・・・マドモワゼル、その足・・・?」友人の売れない詩人、ガブリエル=ド=モンテルラン役のサルヴァドールがためらいがちに声をかけた。彼は、アニーがバレリーナだとは知っていたが、失った足のことは知らされていなかった。
 シャルロットは力なく笑った。「・・・これは、命と引き換えに・・・」その目から涙があふれ出した。
「あなたが引き換えにしたのは、自分の命じゃない、彼の命とだ!」コルネリウスはまるで怒ったような口調で言った。「あなたの人生は、彼の命より大切じゃないとでも言うの?」
「・・・わたしは、生きています」シャルロットが答えた。
「でも、あなたは、バレリーナだったんでしょう?」コルネリウスがそう口にした。「あなたは、確かに生きているかもしれない。でも、あなたは、人生の目標を失ったんだ!」
「人生の目標?」シャルロットはコルネリウスの目をのぞき込んだ。「あなたは、人生の目標とは何か、答えられるの?」
「あなたは、バレリーナとして生きることが目標じゃないの?」
「いいえ」シャルロットが答えた。
「じゃ、あなたにとって、人生の目標とは何?」
 シャルロットは真剣な顔で答えた。「愛することです」
「愛することだって!」サルヴァドールが言った。
「じゃ、あなたにとって、彼は愛する対象だとでも言うの?」コルネリウスも言った。
 シャルロットはうなずいた。「人は、誰かを愛することで変わることができます。わたしは、彼が生きるための希望になりたい」
 コルネリウスは、かの女の肩をつかんで壁に押しつけた。そして、真剣に言った。「あいつは、自殺しようとしたんです。そんな人間を助けたところで、感謝されると思いますか? 彼は死にたかったんです。そんな人間が、あなたの愛を喜ぶでしょうか? あなたの愛を必要としている人間は、ほかにいます」
 そう言うと、彼はかの女の方にかがみ込み、かの女の唇を奪った。
 シャルロットは驚いた。両足から力が抜け、かの女はその場に座り込んでしまった。
 監督はびっくりしてステージに飛び乗った。「大丈夫か、プティタンジュ?」
 コルネリウスは、我に返り、はっとして一歩下がった。彼は、自分が夢中になってしでかしたことに、自分でも驚いていた。
「今のは、何だ?」監督はコルネリウスをにらみつけた。「そんなの、台本にないだろう?」
 しかし、演出担当のレオポルディーヌ=アモンはにこにこしていた。「監督、この演出、ぜひ取り上げましょうよ。マクシムがどうして友人の元を去らなくちゃならなかったか、これで説明がつくと思いません?」
 監督はちょっと考えてうなずいた。「そうだな、恋に狂ったマクシム、か。面白そうだな」
 シャルロットは抗議するように監督をにらみつけた。
「よし、この場は、こうすることにしよう」監督が言った。「よし、続けてくれ。『あなたの愛を必要としている人間は、ほかにいます』の次からだ」
 監督はステージから飛び降りようとした。そのとき、ステージの二人をにらみつけるように見つめていた二対のまなざしに気がつき、彼は思わず苦笑した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ