FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第38章

第690回

 ミュラーユリュード演劇祭は、サント=ヴェロニック校の完全な勝利で終了した。作品賞をはじめほとんどの賞を独占した彼らに、エクトール=ル=シャトリエ町長は讃辞を述べた。
 授賞式が終わったあと、町長はステージから降りてまっすぐにシャルロットたちの方に歩いてきた。シャルロットは、劇のキャストたちと一緒に座っていた。彼らの劇が一番最後だったので、ステージに出た人たちのほとんどは舞台衣装を着たまま椅子に座っていた。花嫁衣装を着ていたシャルロットの両側には、囚人服を着たコルネリウスと、血まみれの服を着ていたフランソワが座っていた。三人と、コンサートのステージ衣装である燕尾服を着たドニの4人は、そのかっこうで授賞式に臨んだばかりであった。
 町長は、シャルロットに会釈をしたあと、コルネリウスに言った。
「さきほどの非礼を許して欲しい、ミュラーユリュード町民賞受賞者くん」町長が言った。コルネリウスは、キャストに与えられる最高賞である<ミュラーユリュード町民賞>を受賞していた。その際、町長は囚人服でステージに出たコルネリウスに『わたしは、囚人に賞を渡したのは初めてです』と言った。そのことに彼は謝罪していた。コルネリウスが、《そんなこと、たいしたことじゃありません》というようにほほえむと、彼は、コルネリウスの手を取って立たせた。
「・・・ヴェールをつけて、ちいさな花嫁さん」町長はシャルロットが手に持っていた美しいヴェールをかの女の髪に載せるのを手伝った。「あなたは、彼とこうして並びたかったんじゃない?」
「彼って、マクシムと、ですよね?」シャルロットは首をかしげた。
「もちろん、双子の悪人の方じゃありませんですとも」町長はほほえんだ。「アニーは、本当はマクシムが好きだったんじゃないの?」
 シャルロットは好奇心からこう訊ねた。「どうしてそうお思いになるのですか?」
「優しさ、ですよ」彼が答えた。「あなたは、マクシムという人物を温かく描いている。意識してか、無意識にかよくわかりませんが」
「よくおわかりですね。実は、原作には、続きがありまして・・・」
「・・・ほう?」
「その中で、アニーはマクシムと結婚するんです。そして、それを知ったアランは、アニーを刺し殺してしまうんです」シャルロットが説明した。
 町長は感心したようにうなずいた。
「それにしても、お似合いのカップルだ」町長が言った。二人は赤くなった。「ムッシュー=ド=ヴェルクルーズ、ステージを降りてからもマクシムでいてはいけないよ」
 そう言うと、彼は二人に背を向け、フランソワに親しそうに声をかけた。
「やあ、フランソワ。助演男優賞受賞おめでとう。きみに殺人犯の才能があるとは、今日まで知らなかったよ」
「それは、ほめ言葉だと思っていいんですか、町長?」フランソワは思わず苦笑した。
「・・・もちろん、シェフには内緒にしておいてくれ。お宅の息子さん、殺人犯がよく似合っていますね、なんて言ったら、殺されかねない」町長が吹き出しそうになっていった。
 コルネリウスとシャルロットには、誰の声も耳に入っていなかった。二人は見つめ合っていた。恐らく、二人とも同じことを考えていた。昔の、結婚式ごっこのことを思い出していたのである。シャルロットは、自分がドニを愛しているという言葉をコルネリウスが無理に言わせようとしたことに腹を立てたことを思い出し、コルネリウスの方は、ドニがシャルロットを愛していると言ったことを苦い思いで振り返っていたのだった。
「・・・今日のきみは、今までで一番きれいだよ、ロッティ・・・」コルネリウスがささやいた。
 シャルロットは、驚いてコルネリウスを見、その表情が読みとられないように下を向いた。
 コルネリウスのほうも、自分が思わず口走った言葉にシャルロットがみせた反応にショックを受けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ