FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第38章

第695回

 二人の兄弟は驚いて振り返り、ヴィトールドを見た。彼は、祈祷書とサファイア色をしたロザリオを持ってそこに立っていた。
「ヴィトールド、どういう意味?」オーギュストが聞いた。
「かの女の心は、もう決まっている、って言ったんだ。きみには、わかっているはずだ」
「まさか・・・?」
 ヴィトールドは、オーギュストをにらむように見つめた。「きみには、わかっているはずだよね?」
 そのきつい調子に、二人ははっとした。
「確かに、フランショーム一族には、あのブルーの目は魅力的すぎるに違いないね。あの目で見つめられると、かの女にとっては、まるで自分一人だけが特別な人なんだ、と思われているような気分になる・・・そうだね?」ヴィトールドが言った。「だけど、ザレスキー家の女たちは、用心深いよ」
「・・・クラリス=ド=ヴェルモンがその典型だというわけかい?」コルネリウスが言った。「かの女とロビン=カレヴィは、本当に愛し合っていた。だけど、かの女の方が身を引いた。ロビンには、かの女を守るだけの力がない・・・かの女を守るにはあまりにも弱すぎる、とかの女が考えたから・・・。ザレスキー家の女たちは、いつも男たちを試しているんだ。そして、そのテストに耐えられるだけの強さを持った男であることがわかったとき、黙ってついて行こうとするわけだ」
「そうかもしれないね」ヴィトールドが言った。
「ロベールおじさまは、死ぬ前の日に、ぼくにこんなことを言ったんだ。『・・・いいかい、ザレスキー一族の女性にだけは、自分の弱さを見せちゃいけないよ。かの女たちは、自分をリードしてくれる存在にしか愛情を持たないんだからね』ってね」コルネリウスが言った。「しかし、シャルロット=チャルトルィスカは違う。かの女も、確かに、用心深く男性たちをテストしている。だけど、かの女が求めているのは、強さではなく、優しさだ」
「そんなことはない、ザレスキー家の女性が、優しさだなんて・・・」ヴィトールドは考え込むように言った。
「じゃ、リシャール=マティスは? ヴィルフレード=フェリシアーニは? フランソワ=ジュメールは? みんな優しいやつばかりじゃないか?」コルネリウスが言った。
「しかし、かの女が本当に愛しているのは、その3人じゃない」ヴィトールドは、意味ありげな口調で言った。
 兄弟は二人とも青ざめた。二人とも全く違うことを考えていた。
 コルネリウスが考えたのは、ドニ=フェリーのことだった。劇のときのあの態度、そして、毎日毎日シャルロットの様子を聞きに教室にやってくるときのあの苦悩に満ちた表情・・・。コルネリウスは、ドニがシャルロットを愛していると打ち明けた日以来、ステージを直視する勇気がなかった。もし、シャルロットもドニに夢中になったら・・・と思うと、彼はいても立ってもいられない気分だったのである。なぜならば、ドニ=フェリーという少年は、学校中で一番ハンサムな人間で、女生徒たちのあこがれの的だったからである。
 一方、オーギュストはコルネリウスのことを思った。ユーフラジーは、あんなにちいさかったのに、コルネリウスしか愛していないのは誰の目にも明らかだった。そして、シャルロットもコルネリウスに興味を持っているのは明らかだった。それが<愛>かどうかは、現時点で断言はできないが・・・。
 そのとき、当のドニ=フェリーが聖堂に向かって歩いてきた。彼は、三人に会釈すると、聖堂の中に入っていった。
「・・・やつれたね、彼・・・」オーギュストが言った。「あんなふうなドニの様子、初めて見たよ」
 コルネリウスはうなずいた。「彼は、恋をしているんだよ、アニーに・・・」
 そう言うと、彼は二人をその場に残して立ち去った。
 その後ろ姿を見て、オーギュストがつぶやいた。「彼は、まだマクシム=デュランなんだね・・・」
「そうじゃない」ヴィトールドが言った。「彼がマクシム=デュランなんじゃない。マクシムが彼なんだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ