FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第39章

第700回

 二人の少年たちは、かの女たちと別れたあと、噴水の近くのベンチに座った。
「・・・どういうことなんだい、トト? お願いだから、教えてくれないか?」ローランが言った。
「あれは、はっきり言って、冤罪に近いものだと思うんだ」ヴィトールドはそう言うと、演劇祭の帰り道に雨に打たれた結果シャルロットが風邪をひいたことから説明を始めた。ドニ=フェリーが責任を感じたこと。彼が心配のあまり、毎日シャルロットの部屋の外にある大きな木の下に行ったこと。そして、あの日、かの女がピアノを弾いている途中に倒れたため、彼が木に登ってかの女の部屋のバルコニーに行ったこと。その夜、彼は門限に遅れて、反省室に入れられたこと・・・。
「校則第76条にはこうある。《男子生徒は、女子寮の建物から5メートル以内には近づいてはいけない》・・・その罰則は、最低でも24時間の自室謹慎、最高では退学だ。そして、第77条は、男子生徒が女子生徒の部屋に入ったときの規定だ。彼は、バルコニーにまでは入ったんだ。バルコニーは部屋か、それとも5メートル以内の場所に過ぎないか、どちらだろうか?」
「どっちにしても、最高刑は退学だろう?」ローランが言った。
「あのね、ちょっとだけ違うんだ。第76条違反なら、ドニ=フェリーが処罰の対象となる。第77条違反なら、シャルロット=チャルトルィスカが罰せられるんだ」
 ローランの顔から血の気がひいた。「・・・つまり、今回は、第77条違反の疑いが強い、ってこと・・・?」
 ヴィトールドがうなずいた。
「そんなのって、むちゃくちゃだよ!」ローランが叫んだ。
「ぼくに怒ってどうするの?」ヴィトールドが言った。
「どうして、そんなに冷静でいられるんだ?」ローランが言った。「そもそも、どうして、きみがこの事件にそんなに詳しいんだ? ル=グループ=トレーズが何かからんでいるのか?」
「いいや、絶対に、違う」ヴィトールドが答えた。
「きみは、少し知りすぎているよ」ローランが言った。「ちょうど、密告者程度にはね」
 ヴィトールドは青くなった。「どうして、ぼくが、同じザレスキー一族の女の子を陥れる必要があるの? ぼくは、かの女を守ってあげなくちゃならない立場にあるというのに?」
「守ってあげなくちゃならない立場?」
 そのとき、彼らのそばをコルネリウス=ド=ヴェルクルーズとサルヴァドール=クートンが通りかかった。ヴィトールドは彼らを呼び止めた。
「コルネリウス、知っているか?」
「・・・何を?」コルネリウスは、おなじみの冷笑を浮かべて訊ねた。
「シャルロット=チャルトルィスカが、昨夜、地下牢に入れられたらしいと言うことをさ」
 コルネリウスの顔からみるみるうちに血の気がひいていった。彼は、もう、ポーカーフェイスを演じることはできなかった。
「・・・どうして・・・?」彼は力なくつぶやいた。
「ドニ=フェリーが門限破りをしたことは知っているよね? その共犯、いや、むしろ主犯として裁かれようとしているんだ」ヴィトールドは、今、ローランに話したばかりのことを説明した。
 全員、恐ろしそうに沈黙していた。
 やがて、コルネリウスはわれに返った。「・・・それは、罠に違いない」
「誰だってそう思うさ。でも、一人だけそうじゃない人がいる」ヴィトールドが言った。
「・・・ジルベール=サン=ティレール・・・」サルヴァドールがつぶやいた。
「そうだ。彼は、何も知らないシャルロットを締め上げて、ありもしないことを告白させて、退学させようとしているんだ」
 コルネリウスは歯ぎしりした。「そんなことをさせてたまるか!」
「かの女を守れるのは、きみしかいない、コルネリウス。頼む、協力して欲しい」フランショーム一族のコルネリウスに協力を依頼するなんて・・・というこだわりは、今のヴィトールドにはなかった。
 コルネリウスはうなずいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ