FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第43章

第765回

 卒業式が終わって、シャルロットは花束を持ったまま友人たちと一緒に立っていた。かの女たちは、寮に向かおうとしていた。そのかの女たちを、ジョヴァンニ=ロッシが呼び止めた。
「・・・卒業おめでとう、プティタンジュ」
「ありがとう、予言者くん」シャルロットが言った。「あなたは、卒業までここにいるの?」
 彼は寂しそうに首を横に振った。「戦争になる」
 エリザベート=ド=ノールマンは彼にほほえみかけた。「あなたには、未来が見えるのね。わたしの未来を見てくれる?」
 ジョヴァンニは目を見開いた。「本当に知りたい?」
「ええ、知りたいわ。それに、この人たちの未来も」エリザベートが言った。
 バルバラ=ヴィエニャフスカとヴィルヘルミーネ=フォン=シュヴァルツベルクの二人は顔を見合わせた。
「・・・わたしは、そうとも言えないわ」ヴィルヘルミーネがつぶやいた。
「そうだね、そうした方がいいと思うよ」ジョヴァンニが言った。「でも、きみの人生は、暗いものじゃない。きみは、4人のうちで一番幸せな結婚をし、夫に愛され、一生幸せに過ごせるよ。それ以上のことを知りたい?」
 ヴィルヘルミーネは首を横に振った。「それで十分よ」
 ジョヴァンニはくすくす笑った。そして、真顔になってエリザベートを見つめた。「ショップ、きみの運命だ。きみは、困難な選択をしようとしている・・・」
 エリザベートの顔から笑みが消えた。
「きみの前には、星が二つ見える。きみは、二人の男性に愛される。ただし、きみが愛しているのは別の赤い星だ・・・」ジョヴァンニが言った。「その星は、危険な星だ。きみには、その星は強すぎる・・・。その星を見つめることで、きみは不幸になる。でも、きみは、それを知りながら、一生その星を諦めることができない・・・」
「わたしは、その星を見つめてはいけないのね?」
「そうだ。危険すぎる。それを見つめることで、きみは不幸になる。でも、きみは、それがわかっていても、その星にひかれてしまうんだ・・・」ジョヴァンニが言った。
 エリザベートは念を押すように言った。「わたしは、本当に好きな人と結婚できないのね?」
 ジョヴァンニは悲しそうにほほえみ、そっとため息をついた。しかし、何も言わなかった。
 エリザベートは彼に背を向けた。
「プティタンジュ、きみの人生には、とても大きな波が見える」ジョヴァンニが言った。「そして、とてつもない大きな山が・・・。きみの人生は、試練続きだ。きみは、一生の間ただ一人の男性を愛することになるが、運命は、きみたちを長い間引き離してしまう。そして、きみは、必ずしも望んでいない結婚をすることになる」
 シャルロットははっとして彼を見つめた。「わたしも、本当に好きな人と結婚できないのね?」
「いや、きみは、最後に彼と結ばれる。複数回の結婚のあとでね」
 シャルロットは目を丸くした。「わたし、そんなにたくさん結婚するの?」
 ジョヴァンニはうなずいた。「そして、16人の子どもの母親になる」
「16人ですって?」エリザベートは驚いて口をはさんだ。
「もちろん、養子の数も含めてだけどね」彼は笑った。「そのうち成人するのは6人・・・いや、8人だ。そして、その子どもたちの---つまり、きみの孫の世代になると、ザレスキー一族の子孫はきみの子孫だけになる。それだけではなく、きみの孫たちには、ザレスキー家の当主だけではなくフランショーム家の当主も含まれる。より正確に言えば、フランショーム一族も最後にはきみの子孫だけになる」
 シャルロットは驚きのあまり、思わず口をあんぐり開けた。
「まあ、大家族なのね」バルバラが笑った。
「シレーヌ、きみは、このまま行くと、4人の中で一番短い人生を歩むことになるだろう」ジョヴァンニがバルバラに言った。
「このままいけば、って、そうならない可能性もあるの?」バルバラが訊ねた。
「未来は、未知数だからね」ジョヴァンニが言った。「でも、きみは、きっと海に出るだろう。そこに、きみの未来があると思ってしまうから・・・。船に気をつけたまえ」
「わたしは、何に気を付けるべきかしら?」
「密告に」ジョヴァンニは、エリザベートにこう答えた。そして、シャルロットに言った。「きみは、コンサートホールのステージの上だ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ