FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第43章

第766回

「コンサートには出るな、ってことかしら?」シャルロットは首をかしげた。
「出るなと言っても、出るだろう?」ジョヴァンニはウィンクした。
「そうね」シャルロットは認めた。
「そうなんだ。だから、運命には逆らえないのさ」ジョヴァンニが言った。「1946年6月14日に生きているのは、きみ、ショップ、アンシクロペディー、アンシャン、ラタン、そしてマルフェの6人だ。そして、その日、約束の地に集まるのは、4人だけだ。ショップとラタンは欠席する」
「あなたは?」シャルロットが訊ねた。
「ぼくは、1943年に死ぬことになっている、イタリアでね」彼が答えた。「それなりに、充実した人生を送れるはずだ。きみのように、波瀾万丈でないのが、ちょっと残念だな」
 シャルロットは、彼が人ごとのように話しているのに驚いた。「でも、わたしは、波瀾万丈な人生なんて望んでいないわ。できれば、サン=スーシィのように幸せな一生がいいの」
「きみの人生は、決して不幸じゃないよ」ジョヴァンニが言った。「ただ、波瀾万丈なだけだ」
 シャルロットはちいさくため息をついた。
「そして、みんなで幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし」ジョヴァンニが言った。そして、彼はかの女の耳元でささやいた。「きみは、1952年に死ぬだろう。コンサート=ホールのステージの上で・・・。きみは、自分でその死を選ぶことになる」
「自殺する、ってこと?」シャルロットは目を丸くした。
 ジョヴァンニは首を横に振った。「きみは、自分の死に場所を知っているだけだ」
 シャルロットは彼に握手するために手を差しだした。「また会えるかしら?」
「できれば、もう一度再開したいものだ」彼はその手を握りしめた。しかし、その口調から、彼との再開はあり得ないとかの女は確信した。
「幸せになってね」シャルロットは優しい口調で言った。
 彼は優しくほほえんだ。
 そして、彼は男子寮に向かって歩き出した。
 その寮の方角から、ドニ=フェリーがかの女たちの方に歩いてくるのが見えた。彼は、4人に会釈すると、シャルロットに言った。
「・・・話があるんだけど、いいかな?」
 シャルロットは3人の方を向いた。3人は、うなずいてその場から去っていった。
「ありがとう、シャルロット」ドニが言った。
 シャルロットは当惑したように彼を見た。「わたし、あなたにお礼を言わなくちゃならないことなんか何もしていないわ」
「きみにはそのつもりがなくても、ぼくは、きみに助けられた」ドニが言った。「一度目は5月に。そして、今回で二度目だ」
「わたしがあなたを助けた?」シャルロットは首をかしげた。「5月に?」
 ドニはほほえんだ。「もう、時効かな。白状しても大丈夫かな?」
「何だかわからないけど、白状してちょうだい」シャルロットは真面目に言った。
「きみは、あのとき---5月の<全フランス>のとき---地下牢から出してもらえた理由を知っている?」
「いいえ」
 ドニはかの女の前で深々と頭を下げた。「すまない。あのとき、きみに内緒で、ぼくは取引をしたんだ。ぼくは、自分の運命をきみにゆだねる決意をした」
 シャルロットはびっくりしたように彼を見つめていた。「取引?」
「もし、きみがコンクールで一位を取ったら、ぼくたち二人とも釈放。もし二位だったら、どちらか一方が釈放。もし、それ以下だったら、二人とも退学・・・こういう提案を受け、ぼくは、取引に同意した」
「まあ・・・」シャルロットはあぜんとした。
「そして、きみは、ぼくを---ぼくたちふたりを釈放した」ドニが言った。「つまり、ぼくは、きみに助けられたんだ」
「そんな話、聞いていないわ。わたしは、あのとき、裁判で、マダム=ベルマンが証言してくれたからだって・・・」シャルロットは絶句した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ