FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第43章

第768回

 7月12日、シャルロットは、パーシュ広場に向かった。
 フランソワ=ジュメールがパトリック=ド=メディシスの形見である<ベラミー号>で飛行実験をすることになっていた。立ち会ったのは、イーリス=ド=メディシスとシャルロットの二人だけだった。
 フランソワは、ポケットから白いスカーフを取りだし、シャルロットに差しだした。
「持っていてくれない?」
 シャルロットはそのスカーフを受け取り、開いた。「これは・・・!」
 フランソワは黙ってうなずいた。
 そのスカーフは、シャルロットがパトリックにおくったスカーフだった。それには、彼の名前と、飛行機が刺繍してあった。かの女はそれに気がつくと、フランソワに言った。
「このスカーフは、わたしが、パイロットのために作ったものよ」
「そして、彼がぼくにくれた」
「彼は、あなたに夢を託したのね。これは、あなたが持つべきものだわ」シャルロットがフランソワに言った。「これは、勇者の勲章なのよ」
 そして、シャルロットは、フランソワの首にスカーフを巻いた。
「よく似合うわ、アンシャン」シャルロットが言った。
 フランソワはほほえんだ。「ありがとう、プティタンジュ」
 フランソワは、地面と同じような茶褐色の服を着ていた。白いスカーフは、アクセントとなって彼を引き立たせた。彼は、かの女がこれまでに見たことがないくらいたくましく見えた。
---そう、この人が、マルフェを倒れるまで殴ったんだわ。こんなにたくましい人が、これまで、あんなに頼りなく見えていたんだ。あんなに優しく・・・。でも、今の彼は、まるで・・・。
 フランソワは、飛行機のエンジンをかけた。青い空に、大きな音が吸い込まれていく。シャルロットは、飛行機が動き始めたときのフランソワの幸せそうな顔を見た。イカルスたちは、こうして、喜んで地を離れていく。
---なんてばかなことを! イカルスは・・・。
 シャルロットは、自分をしかりつけた。こんなときにイカルスという言葉を思いついたことに、かの女は腹を立てていた。
 ベラミー号は、滑走を続けた。そして、フランソワをのせたまま、空に浮き上がった。そのまま、次第に高度を上げ、地上から5メートルくらいまで上がり、さらに上昇し続けた。
「飛んだわ!」イーリスは思わずドイツ語で叫び、涙ぐんだ。
 突然、飛行機が大きく傾いだ。シャルロットは悲鳴を上げた。エンジンが火を噴き、真っ黒な煙がフランソワを包み、真っ赤な炎が上がった。このままでは、飛行機は墜落するか、空中分解してしまう!
「アンシャン! フランソワ! 飛び降りて! 死んじゃうわ!」シャルロットは夢中で叫んだ。
 黒いものが飛行機から落ちてきた。まもなく、飛行機は墜落して、大きな音を立てて燃え上がった。
「フランソワ!」シャルロットは、半分泣きそうな声を上げ、飛び降りたフランソワの元に駆け寄った。
 フランソワ=ジュメールは、白いスカーフの切れ端をしっかり握りしめて横たわっていたが、かの女が近寄るのに気づいて目を開けた。
「イーリス、すぐに<きづたの家>に行って、医者を呼んできてちょうだい。ドイツ語でも通じるわ」シャルロットは、イーリスにドイツ語で指示を出した。
「わかったわ」イーリスもドイツ語で応じ、駆け去っていった。
 シャルロットはひざまずき、フランソワの怪我の具合を見ようとした。「アンシャン、大丈夫?」
 フランソワはうめき声を上げた。恐らく、何か返事をしたつもりなのだろう。
 シャルロットは、彼に意識があることを確認すると、怪我をしているかどうか調べようとした。右足があらぬ方向にねじれていて、骨折をしているのは確実だった。ほかには目立つ外傷はなかった。触って確認するのは医者に任せるとして、とりあえず骨折に対応できるように棒を探した。
 棒を見つけ、彼の元に戻ってくると、彼は目を閉じていた。シャルロットは、もう一度彼に声をかけた。
 彼は、目を開け、シャルロットの姿を認めると、小声で何かをささやいた。シャルロットは、彼が何を言ったのか聞き取れなかったが、ほほえんでうなずいた。
 それを見ると、彼の顔がぱっと輝いた。そして、彼は痛みをこらえるような表情で再び目を閉じた。彼は、気を失っていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ