FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第784回

 フランソワ=ジュメールのために、寮に残っていた人たちが<セレナーデ>と称したコンサートを開こうという話が、男子生徒たちの間で持ち上がった。骨折して歩くことができない彼にベランダまできてもらい、有志による演奏会をきかせようというのである。
「セレナーデ、というからには、愛をテーマにした曲を演奏しよう」とサルヴァドール=クートンが言うと、友人たちはそろって反対した。
「窓の下で愛をささやくのは、男性と相場が決まっている」リシャール=マティスが言った。「それはいいが、やはり、ベランダの上には絶世の美女がいて欲しい。ベランダの上に無骨な男性がいたのでは、やる気がそがれるというものだ。よって、テーマは決めない」
 賛成の拍手が起こった。
「じゃ、何を演奏したらいい?」サルヴァドール=クートンが訊ねた。
「セレナーデと言うからには、やはり、歌だろう。アルマン=リヴィエールのミサ曲なんてどうかな?」誰かが言った。
「ラテン語の歌は却下」サルヴァドール=クートンが即座に反対した。「なんで、わざわざラテン語なんか」
 こうして、男子生徒たちはシャルロットにヴァイオリン=コンチェルトを弾いてもらうことで意見が一致した。彼らは、その翌日、中庭に集まった。女子寮に残っていた生徒たちも全員呼び出されていた。
 サルヴァドール=クートンが全員の前で話を終えたとき、一同はその提案を拍手で受けいれ、その場で有志のオーケストラが結成された。
 ただひとり、シャルロットは思わず顔をしかめた。「・・・どうして、コラン=ブルームのコンチェルトなの?」
「一つは、サント=ヴェロニック賞コンクールのときに弾いた音楽がもう一度聞きたいから」リシャール=マティスが言った。「あの演奏は、亡くなったパトリック=ド=メディシスのためだったと聞いた。フェネアンは、彼の親友だった」
 シャルロットはうなずいた。
「そして、もう一つのコンチェルトが聞いてみたいんだ」
「<パラダイス>を?」
 リシャールがうなずいた。
「どうして?」シャルロットが訊ねた。
「作曲者のコラン=ブルームに興味があるんだ」リシャールが言った。「よかったら、彼の話をみんなに聞かせてもらえる?」
 その場にいた<有志>のオーケストラのメンバーが同意した。
 シャルロットは一同の顔を見回してから、少し考え込む様子を見せた。
「・・・コラン=ブルームは、小さい頃から病弱な人でした」シャルロットが話し始めた。「彼には、外出することさえ許されませんでした。彼は、窓際に置かれた椅子に座って、外を眺めながら歌っていたの。そんな彼を見て、家族は彼に作曲の才能があることに気づいたのよ」
 7歳のとき、彼は運命の人と出会った。それは、彼の新しい家庭教師だった。その家庭教師のおかげで、彼は自分の作品を五線紙に書き残すことができるようになった。そして、彼は14歳の時、ある作曲コンクールに応募するまでになった。その作品、ニ短調のチェロコンチェルトは、コンクールで入選することができなかった。しかし、そのため、彼はかえって有名になった。
 彼がはたちの時、彼は医者から『あなたの命は、あと10年持たないでしょう』と宣告された。そのショックを乗り越えるため、彼は家庭教師の協力で次の作品に着手した。まだはたちだった彼にとって、10年後というのは、はるか先のことのように思われた。もしかすると永遠に先のことにさえ思えた。しかし、10年経てば、彼の命がなくなる。まるで砂時計のように、彼の命には期限があった。彼は、ほかの人たちなら青春のまっただ中で、これからの楽しい人生を設計し、恋をし、人生がバラ色で果てしなく広がって見えるというときに、自分の先が細く、暗い人生を見つめなければならなかった。彼は、人生を諦めた。こうしてできあがったのが、第一番のヴァイオリン=コンチェルトだった。
「わたしは、あれを演奏するたびに、パトリック=ド=メディシスを思い出さずにはいられないの。パトリックは、最期まで生きることを楽しんでいるように見えた。少なくても、人からそう見られるように努力を続けていたわ。彼の素顔を見たことがあるのは、本当にごくわずかの人だけじゃないかしら。彼は、最後までパトリック=ド=メディシスという役を演じきった役者のようだったわ。2つの顔を持ち、本当の顔を見られるのを恐れていた。弱い自分、死を恐れる普通の人間であるという素顔を、彼は隠し続けたのよ。この曲を作ったときのブルームは、たぶんこんな感じだったんじゃないかしら、って思うの」シャルロットはそう締めくくった。
 話を聞いていた生徒たちは、一様にうなずいた。彼らは、サント=ヴェロニック賞コンクールの時、シャルロットの演奏を聞いていた。そして、かの女が語ったのと同じような印象を受けていたのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ