FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第786回

 指揮者のエマニュエル=サンフルーリィが<きづたの家>を訪れたのは、<セレナーデ>が開催されることになっていた当の夕方のことだった。
 彼は、シャルロットを訪ねてやってきた。しかし、シャルロットが庭で演奏会の準備をしていると知らされると、彼は執事に、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーと話がしたいと言った。
「・・・お久しぶりですね、ドクトゥール」エマニュエルは、ややぎごちない口調で挨拶した。「<生還>されたという噂は聞いていましたが、やっと演奏会から戻ってきたところでしてね・・・」
「今回は、どちらへ?」ドクトゥールが訊ねた。
「イタリアとギリシャです」エマニュエルが答えた。「しばらくこっちにいられればいいんですが、秋にはイギリスに行くことになっていましてね・・・」
「それは、忙しいことで・・・」ドクトゥールは上の空で返事した。
「実は、今日は、あなたの被保護者に会いに来たんです」エマニュエルが言った。
「マドモワゼル=チャルトルィスカに?」ドクトゥールは、ほんの少し警戒するような口ぶりで訊ねた。
「ええ」エマニュエルは少しほほえんだ。「実は、コンサートの依頼でしてね」
「コンサートの依頼?」ドクトゥールの表情が少し硬くなった。
「ええ。来月、クラリス=ド=ヴェルモン=メモリアル=ホールで行われる定期演奏会に、ぜひかの女に演奏してもらいたいと思いましてね」
「定期演奏会、って、あの、毎月5日に行われる?」
 エマニュエルがうなずいた。「前半は、テノール歌手のクレマン=バレが歌曲を歌うことになっています。それで、後半に何かピアノを弾いてもらいたいと思ったんです。ずっとフランスを離れていたのですが、こっちにきたら、地元にすばらしいピアニストがいると聞いたんで、ぜひ、と思ったんですよ」
「でも、コンサートの依頼にしては、急な日程じゃない?」
「バレ氏からの提案なんです」エマニュエルが言った。「ミュラーユリュードにすばらしいピアニストがいるのに、自分のリサイタルにしてしまうのはもったいない、と。それで、急ではありますが、かの女と話をしてみようと思ったんですよ」
「かの女は、庭ですよ」ドクトゥールが言った。「これから、彼らのお楽しみが始まるところですが、ここから見物しませんか?」
「お楽しみ・・・?」
「彼らは、友人のためにコンサートを企画しています」ドクトゥールが言った。「かの女のソロで、ヴァイオリン=コンチェルトを2曲演奏するんだそうです」
「ヴァイオリン=コンチェルト?」エマニュエルは驚いた。まるで、聞き間違えたのかどうか確かめるような口調で繰り返した。「・・・ヴァイオリン=コンチェルトなんですか?」
「わたしの被保護者は、ポーランドでヴァイオリニストをしていたんですよ」ドクトゥールは、義兄を驚かせることができたので、少しうれしそうな表情を見せた。「ご存じなかったんですか?」
 エマニュエルは、口をぱくぱく動かした。言葉にならなかったようだ。
「さあ、こちらです。ここからなら、庭のステージがよく見えますよ」ドクトゥールは、彼をベランダに案内した。
 その場所は、確かに舞台を見るのには絶好の場所だった。
 エマニュエルは、まばらな拍手のなか登場してきた小さなヴァイオリニストを見た。かの女は、真っ赤なドレスを着ていた。かの女は、舞台慣れしている様子で、上品にお辞儀をし、上の方を向いてほほえんだ。
 彼は、そのほほえみを見ると、表情がこわばった。彼の顔色は真っ青になり、その場に立っていられなくなった。
「・・・マーニュ・・・?」ドクトゥールは驚いて声をかけた。
 エマニュエルは、まるで幽霊を見ているように震えだした。「・・・誰だ、あれは・・・?」
「シャルロット=チャルトルィスカ嬢ですよ」ドクトゥールが言った。「わたしの被保護者の・・・」
 彼は、小さな声でつぶやいた。「・・・ああ、クラリス・・・」
 そして、彼は気を失った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ