FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第788回

 コンサート終了後、ジュール=ド=メディシスがコルネリウスのそばに来て、小声で言った。
「マルフェ、話がある。つきあってもらえるかい?」
「いいとも」コルネリウスは気軽に返事をした。
 二人が去っていくのを見て、ギュンター=ブレンデルが残っている人たちに言った。
「・・・みんな、今のディールの顔を見たか? あの調子じゃ、マルフェを殺しかねないぞ」
「マルフェは気づいていなかったようだけど」サルヴァドール=クートンが言った。「何かあったのか、あの二人の間に?」
「知らないの?」フロランス=クールゾンが言った。「ちょっとした三角関係の話を?」
 サルヴァドールは首を振った。「知らない」
「バベットが心変わりしたらしいって、ディールは思っているわ」フロランスが言った。「そして、その推理は、残念なことに当たっているの」
「そして、ショップが見つめているのが、どうやらマルフェらしい」ギュンターが言った。
「だけど、マルフェはショップを愛してはいないよ。彼が好きなのは、プティタンジュだ。そして、かの女も、彼を愛しているはずだ」サルヴァドールが言った。
「本当なの、ラタン?」フロランスが訊ねた。
「本当さ」
「ぼくもそう思う」ギュンターが言った。
 フロランスは思わず顔をしかめた。「それはまずいわね。バベットのことだから、マルフェが好きだってプティタンジュに告白したに違いないわ。プティタンジュは、それを聞いたら、マルフェをバベットに譲ろうとするに違いないわ。あの子は優しいから、昔から自分の幸せを、人の幸せより優先させることなんかできない子なのよ・・・」
「何てことだ!」ギュンターがつぶやいた。「ショップは、本当に気づかなかったんだろうか、あの二人のこと?」
「そうらしいわね・・・」
 全員、黙ったままその場に留まっていた。
 しばらくして、コルネリウスは一人でその場に戻ってきた。
 サルヴァドールは、思わずコルネリウスを抱きしめた。「よかった! 今ごろ死んでいるかと思ったよ・・・」
 コルネリウスはあぜんとして親友を見つめた。「まさか、ディールがぼくを殺すつもりかと思っていたの?」
 全員うなずいた。
「どうして?」コルネリウスは首をかしげた。「まさか、きみたちまで、ぼくがショップに色目を使ったとでも言うつもりか?」
「彼がそう言ったのか?」サルヴァドールは心配そうに訊ねた。
「いや、違う。ショップがぼくに色目を使っていると言ったんだ」コルネリウスは、いつもの皮肉めいたほほえみを浮かべた。「全く気がつかなかったけどね」
「きみは、本当に鈍感だ」サルヴァドールが言った。「きみのその態度で、いったい何人の女の子が影で泣いたことやら」
 コルネリウスは《おおげさだな》と言いたげに肩をすくめた。
「ところで、バベットがいないわね」フロランスが言った。「わたし、探してくるわ。一緒に帰ろうと思うの」
 ギュンターもあたりを見た。「あれ? さっきまでこの辺にいたはずなんだが?」
「庭のどこかにいるはずだわ」フロランスは歩き出した。
「・・・ぼくらは、アンシャンのところに行こうか」サルヴァドールが言った。
「そうだね。彼に一つ聞きたいことがある」ギュンターが言った。
「何を聞こうと思っているの?」サルヴァドールが訊ねた。
 ギュンターはコルネリウスの方を見てウィンクした。「プティタンジュが、どうして赤いドレスを着たか、その理由だよ。きみは知っているんだろう?」
 コルネリウスはもう一度肩をすくめた。彼は、シャルロットが赤いドレスを着ていたことさえ忘れていたのである。
 フランソワがその衣装を選んだらしい、ということを知り、彼の心がなぜか痛んだ。しかし、彼はそれに気づかれることを恐れるかのように、いつもの表情を顔に貼り付けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ