FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第790回

 その翌朝、コルネリウスはフランソワの<病室>を一人で訪ねた。フランソワが、前日の夜、二人きりで話がしたいという意思を伝えたからだった。
 コルネリウスが部屋に入ったとき、フランソワはシャルロットと一緒にいた。シャルロットが<ムーンライト=ソナタ>の朗読を聞かせているところだった。
「・・・まさかきみが、ガルディの本が好きだとは思わなかったな」コルネリウスが挨拶代わりに声をかけた。
「ガルディ?」フランソワが訊ねた。
「ガルディアンは、マルフェのお兄さまなのよ」シャルロットが口をはさんだ。
 フランソワは目を丸くした。考えてみれば、オーギュストの兄ということは、コルネリウスの兄でもあるわけだ。コルネリウスと小説、という取り合わせの方が不思議な感じだったので、彼はそれに気づかずにいたのである。
 そして、その事実を知ると、フランソワには意外なことがわかった。ガルディアン=ド=マルティーヌの小説には、兄が弟と同じ人を愛するというテーマが多い。もしかすると、コルネリウスの兄は、シャルロットのことが好きなのかも知れない・・・。弟のフィアンセを自分のものにすることはできない。せめて、小説の中でだけは、ヒロインは弟ではなく自分のことを見ていて欲しい。彼は、そう考えているのではないだろうか?
 その発見で、フランソワは<ムーンライト=ソナタ>の見方が変わった。ガルディアンが、主人公のフェリシアンを幸せにしない理由---それは、もしかすると彼自身が幸せではないからではないのか?
「いつも同じモティーフでしかかけない小説家だ」コルネリウスは、一言で兄を罵倒した。
「なにもそこまで言わなくても」シャルロットはロジェの弁護をした。「彼は、すばらしい小説家だわ。悲劇を書かせたら、若い作家で彼の右に出るひとはいないわ」
「それは、ほめすぎじゃないか?」コルネリウスはにやりとした。「確かに、若い女性は、こういう小説が好きだからなあ・・・」
 フランソワは、コルネリウスを不思議そうに見つめていた。この様子では、彼は兄の気持ちには全く気がついていないようだ。そして、シャルロットもまた、彼の兄の気持ちには気づいていないらしい。
「ところで、何の用だ、アンシャン?」コルネリウスが訊ねた。
 フランソワはシャルロットの方を向いた。シャルロットは、本を閉じて立ちあがった。「・・・わたし、はずしましょうか?」
 フランソワはうなずいた。「ああ。二人きりにしてくれるとうれしい」
 シャルロットは部屋から出て行った。
「・・・プティタンジュは、<ムーンライト=ソナタ>を気に入ったらしい」フランソワが言った。「かの女は、すっかりフェリシアンに感情移入している。フェリシアンの立場で、一組の男女を見守っている気になっているようだ」
 コルネリウスは眉を上げた。「また、お得意の説教をする気か?」
「少しは、年上のものを見習ったらどうだ?」フランソワは苦笑した。「忘れてはいないと思うが、ぼくは、きみより2年長く生きている」
 コルネリウスは『・・・2年がなんだ』というようなことをつぶやいた。
 フランソワはそれを聞いてくすっと笑ったあと、急にまじめな顔になった。
「きみとは、ずいぶん喧嘩した。一度は<喧嘩>という枠を超えた悪事もしでかした。悪かったと思っている。あれについては、弁解の余地はない。すまなかった」フランソワは神妙な顔で謝った。
 コルネリウスは驚いて彼を見つめた。まさか、謝られるとは思わなかった、という表情であった。
「弁解はしない。ただ、一言だけ言わせてもらえれば、あのとき、きみがプティタンジュを愛しているということに気づかなかったんだ」フランソワが言った。「きみが、かの女を苦しめているとばかり思っていた」
「違う。かの女がぼくを苦しめていたんだ」コルネリウスはただ一言そう言った。
 フランソワは苦笑した。「まったく、きみたちときたら!」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ