FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第791回

 フランソワは、上半身起きあがった。「今、プティタンジュはきみの方を向いている。きみは、かの女の心を強引に奪うだけでいい」
「強引に? どういうこと?」
「そう、強引に、だ」フランソワは繰り返した。「かの女は、今、迷っている。かの女は、きみに引き寄せてもらいたがっているように見える。『ぼくには、きみしかいない。ぼくを愛して欲しい』・・・こうはっきり言わなくちゃ。『ぼくを愛してくれる?』じゃだめだ。それでは逃げられてしまう」
「どうしてそんなことを言うんだい?」コルネリウスは、怪訝そうにフランソワを見た。
「かの女が好きだからだ。かの女がきみと一緒になれば、きっと幸せになれるって思ったから・・・」フランソワは赤くなった。「かの女は、きみを愛しているという女の子のために、身を退こうとしている。まるで、<ムーンライト=ソナタ>のフェリシアンみたいにね。しかし、そのために、かの女は今も苦しんでいる」
「だけど、ショップは、ディールのものだ」
「・・・知っていたのか?」
「ディールに聞いた」
 フランソワはあぜんとした。「・・・よく彼に殺されなかったね!」
「彼は言ったよ。本当は、きみを殺したいほど憎い。でも、きみには手出しをしないってプティタンジュと約束しているからね、って・・・」
 フランソワは思わず口をあんぐり開けた。やがて、彼は大きなため息をついた。
「・・・きみって、本当に幸せな人だ」
「・・・だから、絶対にぼくとプティタンジュを裏切るな、って彼は言った」コルネリウスが言った。「でも、ぼくはショップを愛してはいない。かの女の方を向くことは決してないだろう」
「・・・フランショーム一族が恋に破れるというわけが、きみをみているとわかるような気がする」フランソワは、ため息をついた。「きみは、『ぼくを愛してくれる?』ってかの女に聞くような人なんだ。でも、それじゃだめなんだよ。かの女は、それじゃ、きっと身を退いてしまう。『ぼくを愛して欲しい。きみが好きなのは、ぼく一人だよね?』こう聞かなくちゃ。かの女をためらわせるような質問をしてはいけないんだよ。かの女は、きみを愛している。そして、愛情と友情の板挟みで苦しんでいる。だから、かの女がショップを思い出して、後ろめたい気分にならないように持って行かなくちゃならない」
 コルネリウスもため息をついた。
「いいかい、マルフェ。かの女の心を捕まえるんだ。そして、それを放すな」フランソワが言った。「それができなかったら、きみを一生恨むよ。いいね?」
 コルネリウスは返事をしなかった。
「ドナティアン=コルネリウス=ド=ヴェルクルーズ。いいんだね?」フランソワはもう一度訊ねた。
「・・・わかったよ、アンシャン」
 フランソワはつぶやいた。「・・・ぼくは、おせっかいすぎるんだろうな」
---だけど、それが彼のいいところだ・・・。コルネリウスは心の中でそうつぶやいた。彼は、初めてフランソワに好意を感じた。
「ぼくは、長い間きみを誤解していたようだ、アンシャン」コルネリウスは、素直な気持ちでそう言った。
「お互い様だ」フランソワが苦笑しながら言った。「頼んだよ、マルフェ」
 そのとき、ノックの音がした。
「プティタンジュかい?」フランソワが訊ねた。
「フロランス=クールゾンです」ドアの向こうで声がした。「入ってもいいかしら?」
 二人は顔を見合わせた。
「どうぞ」フランソワが言った。
 入ってきたフロランスの顔は、涙にぬれていた。「・・・話があるんだけど、ちょっといいかしら、アンシャン?」
 コルネリウスはいつものほほえみを浮かべた。「邪魔なようだから、帰るよ」
 フロランスは、怒っているような、不安なような、不満なような・・・いろいろな感情が交ざった表情でコルネリウスを見つめ、うなずいた。「そうね、今、あなたにだけは会いたくなかった」
 コルネリウスは、もの問いたげにかの女を見たが、何も言わずにその場を去った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ