FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第792回

 コルネリウスは、そのまま庭に出た。彼は、ぼんやり歩いているうちに黄色いバラを見つけて立ち止まった。古い木の札が下がっていて、<スーヴニール。1903 アレクサンドル=ド=メディシス>という文字が消えかかっていた。今の彼には、そのバラの作者がパトリック=ド=メディシスの父親だと言うことがわかっていた。たぶん、パトリックの父親がミュラーユリュードで作った最後のバラの一つなのだろう。
『黄色のバラの花言葉は、<わたしはあなたを愛しています>だそうだ』
 スーヴニール(思い出)・・・。コルネリウスは、思わず目を閉じた。ドニ=フェリーが、小さなユーフラジーのために、この黄色のバラを摘んでやった。何も知らないかの女は、それをそのままコルネリウスにプレゼントしてしまったのだ。あとになって、コルネリウスは、黄色いバラを取ったのはドニ=フェリーに違いないと思い、問いつめた。そのとき、ドニはこう言った。
『ドンニィ、ぼくは、シュリーが好きだよ。ずっと前から好きだった・・・』
 そのとき、コルネリウスもドニも7歳だった・・・。
 コルネリウスが目を開いたとき、木陰のベンチでシャルロットがぼんやりしているのが見えた。かの女は、膝の上に本をのせていたが、読んでいたという風にも見えなかった。たぶん、フランソワのことでも考えているのだろうと思い、彼はベンチに近づいた。すぐそばに来ると、本のタイトルが見えた。<ムーンライト=ソナタ>だった。
「・・・ロッティ?」コルネリウスは、そっと声をかけた。
 シャルロットは、びくっとして顔を上げた。
「おどかしちゃったかな?」コルネリウスが訊ねた。
「ぼんやりしていたものだから・・・」シャルロットは赤くなった。
「何を考えていたの?」
 シャルロットはその問いには答えなかった。「ドンニィ、あなた、知っていたのね?」
 コルネリウスは黙ってうなずいた。
「・・・あなたをここで見るのは、久しぶりね。あれから、もう6年になるのね・・・。こんなに大きくなったあなたを、ここで見られるなんて、信じられないような気がするわ。6年。わたしたちにとって、取り返しのつかない時間、大きな溝のように横たわっている時間・・・」
「そう、ぼくは、11歳だった」コルネリウスが言った。「当時のぼくは、今のきみと同じ歳だった・・・」
 シャルロットはほほえんだ。コルネリウスは、かの女の膝から本を取った。
「<ムーンライト=ソナタ>」コルネリウスが言った。「もう、全部読んだ?」
 シャルロットはうなずいた。「朗読は、もう少しだけ残っているけどね」
「きみは、フェリシアンをどう思った?」
「フェリシアンを? 彼は、フリーデリーケを心から愛しているわ。セルジュがかの女を愛するよりも、いいえ、フリーデリーケが彼を愛するよりも、ずっと・・・」シャルロットが答えた。「でも、それは間違った愛だ、とアンシャンが言ったわ。もし、その愛が本物だったとすれば、どうしてフリーデリーケが自殺しなければならなかったんだい、って。アンシャンは、フェリシアンが愛していたのは、結局フリーデリーケではなくてセルジュなんだ、って言ったわ」
「アンシャンの意見じゃないよ。きみはどう思ったか聞いているんだ」コルネリウスが言った。
「わたしは、アンシャンとは同じ意見じゃないわ。フェリシアンの愛は本物だわ」シャルロットが答えた。
「じゃ、もし、きみがフェリシアンの立場に立たされたとしたら、彼と同じようにするつもり?」
「そうね。わたしも、セルジュから恋人を奪うことだけはしたくないわ。同じ人を愛してしまったことを、もし自分が先に知ってしまったら、自分の方が諦めると思うわ」
「自分の方が先に知ってしまったら?」コルネリウスが繰り返した。
 自分が先に知った? そうか、それがキーワードだったんだ!
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ