FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第44章

第793回

 コルネリウスは訊ねた。「それはおかしいよ。本当にフリーデリーケを心から愛していても、そうできるの? そんなことできるはずないじゃないか?」
「フリーデリーケもセルジュも好きなら、そうするしかないでしょう?」
「でもね、フリーデリーケはフェリシアンが好きなんだよ。フェリシアンは、もちろん、それを知っている。それでも、かの女を諦めようとするのは、かの女を裏切っているのと同じことだとは思わないの? そして、そのフリーデリーケがほかの誰かを愛しているらしい、と悩み続けるセルジュを騙していないと言える?」
 シャルロットの表情は、苦しみのためにゆがんだ。
「あのね、恋人を与えるというのは、子どもにおもちゃを与えるのとは違うんだよ」コルネリウスが言った。
 シャルロットは、ちょっとの間黙っていたが、ぽつんと言った。「・・・あなた、ドリーと同じことを言うのね」
「ドリーがそんなことを言ったの?」コルネリウスは、ほんの少しだけ笑った。「きみは、かの女とも話をしたんだね」
 シャルロットはうなずいた。
「よく考えてごらん。フリーデリーケは、フェリシアンだけを愛している」コルネリウスが言った。
「セルジュも、フリーデリーケだけを愛しているわ」シャルロットが言い返した。
 コルネリウスは、シャルロットに本を返した。「じゃ、問題なのはフェリシアンだけだ」
「フェリシアンは、二人とも好きなのよ」シャルロットが言った。「二人とも幸せになってもらいたいと思っているの」
 コルネリウスは、遠くを見つめた。「・・・愛って、残酷だよね」
 シャルロットは、驚いたように彼を見つめた。
「そして、愛は利己的だ」コルネリウスが言った。「誰かを好きになったら、その人のことしか見えない・・・。その意味では、フェリシアンは、本当に人を好きになったことはないと思う」
「そんなことはないわ・・・」シャルロットが言った。「フェリシアンの愛は、もっと広いものだわ・・・」
 コルネリウスは首を横に振った。
「人の心は変わるわ。でも、愛は変わらない」シャルロットが言った。
「その通り」コルネリウスが言った。「グレタ=レヴィンは、25年間、ただ一人の男性を愛した」
 シャルロットはうなずいた。
「ロビン=カレヴィは、13年間---彼が死ぬまでの間ずっと、クラリス=ド=ヴェルモンだけを愛した」
 シャルロットは顔を上げ、コルネリウスを見つめた。
 コルネリウスは、シャルロットを見つめ、優しい口調で続けた。「それよりはるかに短いが、ドナティアン=コルネリウス=ド=ヴェルクルーズは、シャルロット=ド=ルージュヴィルをずっと愛している。11年もの間・・・」
 シャルロットは青くなって立ちあがった。
「シャルロット=ド=ルージュヴィルを・・・亡くなったフィアンセを、ずっと・・・?」シャルロットはそう訊ねた。
「そう。ずっとだ」コルネリウスが言った。「ぼくは、かの女以外の女性を愛したことは、一度もない」
 シャルロットは、涙でぼんやりとした目でコルネリウスを見た。コルネリウスはかの女にほほえみ返した。
《彼が愛しているのは、亡くなったフィアンセなのね。生きているわたしではなくて・・・》シャルロットは心の中でそう言った。自分自身に嫉妬するのはおかしなことだが、彼の言葉に心が深くえぐられたような感じがしていた。
「・・・あなたは、笑っている・・・」シャルロットはつぶやいた。「どうして笑っているの?」
 コルネリウスは驚いた。シャルロットが何を言いたいのかわからなかったのである。
「そんな風に笑いながら話すなんて、許せないわ。まるで、アルトゥールおじさまみたい!」シャルロットは怒り出した。「・・・どうしてなの? なぜシャルロット=ド=ルージュヴィルを、なの?」
 そう言うと、シャルロットは泣きながら彼に背を向けた。
「ロッティ!」コルネリウスは、驚いてシャルロットの手を取った。
 シャルロットは、その手を振り払い、バラの茂みの方に駆け去っていった。
 コルネリウスは、あっけにとられてその後ろ姿を見送った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ