FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第45章

第801回

 その晩、リサイタルを見に行ったコルネリウスは友人たちと一緒に寮に戻った。エマニュエル=テリエに外出許可証を返却してから、自分の部屋に戻った。まもなく、ノックの音がした。
 入ってきたのは、オーギュスト=ド=マルティーヌだった。
「・・・少し話をしてもいい、ドンニィ?」
 コルネリウスは「いいよ」と言いながら、彼に椅子を勧めた。
 オーギュストは、彼が勧めた小さなソファに座った。
「聞いたよ、ドンニィ。どうしてだ?」
 コルネリウスは唇の端をゆがめるように笑った。「単刀直入だな、ミュー」
「兄に遠慮する弟がどこにいる?」オーギュストも笑った。
 コルネリウスはちいさくため息をついた。
「まさか、きみが今回の交換留学生に選ばれるとは思っていなかった」オーギュストが言った。「だいたい、きみが願書を出すとも思わなかったしね。でも、どうして願書を出そうと思ったの? そんなにドイツに興味があるとは、今まで知らなかったよ」
「選ばれるとは思っていなかったけどね」コルネリウスが答えた。「ここにいたくなかったのさ。ただ、それだけさ」
「どうして?」
「ここにいると、つらいだけだ。ミュラーユリュードの町には、もう逃げられるところはない」
 オーギュストは遠慮なく続けた。「どこにいっても、シャルロットを思い出さずに済むところはないからね。かの女が去ったら、ここにいるのがつらいだけだ、というわけだ。そんなにシャルロットが好きなの?」
 コルネリウスは黙ってうなずいた。
「・・・ねえ、あの子は、本当はユーフラジーなんだろう、ドンニィ?」オーギュストはいきなりそう訊ねた。
 コルネリウスはもう一度うなずいた。
 オーギュストの顔がぱっと輝いた。「ありがとう、ドンニィ。きみは、本当のことを言ってくれないだろうと思っていたよ」
「・・・いつから知っていたの?」
「いや、知らなかった。今も、半信半疑で聞いたんだ」
 コルネリウスは、いつものほほえみを浮かべた。
「かの女に好きだと言ったことは?」
「あるよ・・・。でも、かの女は急に怒り出した。ぼくがパパのように笑うのが気に入らないって・・・」
 オーギュストは驚いたようにコルネリウスを見つめた。「本当? じゃ、きみには救いようがあるね。プロポーズしたことに対して怒ったわけじゃないんだから」
「きみって、楽観主義者だったんだね、ミュー」
「人生、楽観しなくちゃやってられないことが多かったんでね」オーギュストが冗談めかして答えた。「だってそうだろう、きみとは大違いだ。ぼくには、ド=ヴェルクルーズという姓がない。シュリーはきみのフィアンセだ。そして、ぼくは、女の子として育てられた」
「ミュー、きみ、自分が男の子だって知ったのはいつだった?」
「えっ?」オーギュストは、突然聞かれて戸惑った。「・・・そうだね、ずっと小さい頃だったと思うよ。乳母か誰かがしゃべっているのを聞いたときかも知れない。『ミューお嬢さまは、女の子として育てられているそうよ・・・』という噂を聞いたときに感じた、わけのわからない感情・・・きっとそれだったと思う。ぼくは、知りつつ芝居を続けた。そして、クラリスおばさまが、女の子のふりを続けなさい、シュリーのいいお姉さまになりなさい・・・と言ったことが、芝居を続ける原動力だったと思うんだ」
 そう言うと、彼は立ちあがった。「ぼくは、自分が男の子だと自覚したことは滅多になかった。でも、シュリーと一緒の時だけは別だった。ぼくは、かの女を守ってあげたいと思ったし、かの女を助けられるのは自分しかいないと思っていた。そして、幼い頃、誰よりもかの女と一緒に時間を過ごしたのはぼくだ」
 そして、彼はちいさくため息をついた。「ぼくの人生は、希望を持って待つことにつきると思う。いつだって、ぼくは待っていた。いつの日か、あの長いスカートを脱ぎ捨てる日が来るだろうと。そして、ぼくは、そのために、ド=ヴェルクルーズ氏の死さえ待っていたんだ・・・」
 コルネリウスは、その告白を聞いて、ぎょっとして弟を見つめた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ