年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第45章

第805回

 オーギュストと別れたあと、シャルロットは思いがけない人物と会った。
「こんにちは、あなたは、確か、ル=アーヴルでお会いした3人の音楽評論家の一人でしたね?」シャルロットが訊ねた。
 彼はにやりとした。「そういうあなたは、いやいや1サンティームを受け取ったヴァイオリニスト嬢でしょう?」
「まあ・・・」シャルロットは、相手も自分を覚えていたことに驚いた。
「わたしたちは、人を忘れないことも仕事のうちでしてね。あなたは、あのとき、シャルロット=スタニスワフスカと名乗ったんでしたよね。そして、彼が・・・」
「アルフレッド=ルーディ=タンスキー=ド=グーロワール?」シャルロットが言った。
 彼は、目を丸くしてかの女を見つめた。
「彼は、約10年前、ジュネスで一位になり損ねました。そのとき、一位になったのが、あの<赤毛の悪魔>。彼は、一位になれなかったことより、あの少年に負けたことを悔やみ、音楽を捨ててしまったのです」シャルロットが言った。「そして、彼は、エコール=ノルマルを卒業し、教師になりました。今、ミュラーユリュードで歴史を教えています。彼は、わたしたちの担任だったんです」
「彼とあなたが、ミュラーユリュードで?」彼はさらに目を丸くした。
 シャルロットはうなずいた。「きっと、あのときの1サンティームが、わたしたちを結びつけたのでしょう」
 彼は鼻を鳴らした。「わたしは、運命なんて信じませんよ」
「本当に?」シャルロットはほほえんだ。
「・・・それにしても、あの日から今日までのあなたは、わたしにとって、興味深い存在です。ポーランドでも有名なヴァイオリニスト。ある事件に巻き込まれて、足を怪我し、その治療のためにフランスにやってきて、途中で事故に遭い、記憶をなくしてしまう。そして、12月の<全フランス>予選会で異例の決戦を行って勝ち残り、翌年の3月にはジュネスで、史上初のルビー5つがついた冠を手にし、5月には全フランスでグランプリ・・・。それでおしまいかと思っていたんですが・・・」
「おしまいです。そうしてください」シャルロットが言った。
「いや、そういうわけにはいかない。あなたがアンコールに弾いたあの曲・・・。クラリス=ド=ヴェルモンが恋人にあてた別れの手紙・・・。正式なタイトルは付いていないが、《悲しき歌》という通称で通っている・・・」
 シャルロットは顔を背けた。
「クラリス=ド=ヴェルモンは、生前、あの曲を出版することを拒んだ。あの曲を知っているのは、ロベール=フランショームだけだ。彼は、クラリスの死後、あれを出版することを拒み、ユーフラジーの死後、あれを演奏することさえ拒んだ・・・。そして、彼は死んだ。その後、あの原稿は、行方不明となった・・・」
「いいえ、あの手紙は、行方不明になんてなっていません」シャルロットは思わず出まかせをしゃべった。「ロビン=カレヴィは、亡くなる前に、あの手紙を甥に託しました。わたしは、彼に楽譜を見せてもらいました」
 彼の眉がつり上がった。「まさか。じゃ、なぜ、それを隠す?」
「・・・それは・・・フランショーム氏の遺言だからです」シャルロットはつい、目をそらして答えた。
「あなたは、嘘をついている」彼が強い口調で言った。
 シャルロットは彼の方を見た。「じゃ、どうしてわたしがあれを演奏できたと思うの?」
「それは・・・」彼もかの女をまっすぐに見た。「あなたが、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーだから」
「違います」シャルロットは彼をまっすぐに見つめて否定した。「わたしは、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーではありません。それは、あなたがエマニュエル=サンフルーリィでないのと同じくらい真実です」
「わたしは、エマニュエル=サンフルーリィではない」彼が言った。
「ええ、あなたのお名前は、エミール=ショーソンでしょう?」シャルロットが言った。
 彼はうなずいた。
「でも、どうして、クラリス=ド=ヴェルモン=メモリアル=ホールに?」シャルロットが訊ねた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ