FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第45章

第808回

「リヒテルは、ジュネスの審査員の一人です。国籍はフランスだけど、4人いる祖父母は、皆違う国の人間なんです。彼は、ドイツ人とポーランド人の間に生まれたドイツ国籍の父親と、フランス人とスイス人の間に生まれたフランス国籍の母親の間に生まれて、主にポーランドとフランスを行き来して暮らしています。だから、彼は、当然<クラコヴィアク>を知っていました。そして、彼は、あのグループのフランスにおける最初の紹介者となったのです」ショーソンは真面目な口調で説明した。「とくに、彼は、小さなヴァイオリニストの才能を高く評価していました。で、あなたがルビーを5つとると、自分の目が正しかったと言って、まるで自分がその受賞者みたいに喜んでいましたよ・・・。でもね、わたしは、そんな彼を見て、内心では恐れていたんです。これだけピアノが弾ける少女がヴァイオリニストをしていたグループのピアニストは、いったいどんな怪物なんだろう、ってね」
「ピアニストは、ピアノより作曲の才能がある・・・リヒテル氏は、そうおっしゃらなかったんですか?」シャルロットは不思議そうに訊ねた。
「言っていましたよ。変なグループだったんですね、クラコヴィアクって」
「クラコヴィアクは、実験だったんです。《子どもたちに、ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・作曲を同じように教えたら、どうなるだろう》という・・・」
「そうかも知れないね」彼が考え込むように言った。「そして、ヴァイオリニストは、ピアノコンクールに優勝した」
「ピアニストは、偉大な作曲家になります。今は無名かも知れませんが、そのうち、必ず世界的な大作曲家と呼ばれるようになるはずです」シャルロットは確信を持って言った。「彼の才能は、超一流です」
 ショーソンは考え込んだ。
「わたしは、ヴァイオリンの勉強を続けます」シャルロットが言った。「それは、ポーランドを出るときの約束でした。わたしは、約束を守らなければなりません---もっとも、サヴェルネ教授からは、まだ正式な招待を受けてはいませんが・・・」
「グルノーブル音楽院に入るんじゃないの?」
「音楽院に入るつもりはありません」シャルロットが言った。「何のために、音楽院に入る必要があるんでしょうか?」
 考え込んでいた彼が答えた。「・・・そうだね、あなたが音楽院に行く必要はないでしょう」
「あなたにお願いがあります」シャルロットが急に話題を変えた。「わたしがユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーだということを、誰にも話さないで下さいますよね?」
「できないと言ったはずです」彼も頑固に繰り返した。「わたしが隠しても、どうせすぐに広まってしまいますよ」
「広まっても、否定することはできます。とにかく、今は広まって欲しくないんです」
 彼は顔をしかめた。「じゃ、どうして《悲しき歌》を演奏しよう、なんて考えを起こしたの?」
 シャルロットは話し出す前に大きく息を吸った。「・・・わたしがあの曲を最初に聞いたのは、クラリス=ド=ヴェルモンの葬儀の前日のことでした。演奏したのは、もちろん、ロベール=フランショームです」
 彼はうなずいた。
「わたしは、あんなに悲しい音楽を聞いたことはありませんでした。あの場に居合わせた人たちは、何も説明してくれなかったけど、あの曲が誰かを失った悲しみを表現していることは、2歳だったわたしにもよくわかりました・・・。わたしは、一度聞いただけで、あの音楽を二度と忘れることはありませんでした」シャルロットが続けた。「・・・ステファンスキー先生が亡くなったことは、昨日の昼間、手紙で知りました。わたしは、彼のために、何か演奏したかった・・・彼を失ったときの自分の気持ちを表すのに、あれほどふさわしい音楽は、何も思い浮かびませんでした・・・」
「一度聞いただけで・・・?」彼はつぶやいた。「一度も楽譜を見ていないの?」
 シャルロットはうなずいた。「あれは、クラリス=ド=ヴェルモンの個人的な手紙です。ロベール=フランショームが誰かに見せるはずがありません。彼があれを手放すとすれば、この世を去ったときだけだったはずです。恐らく、彼は、あの手紙と一緒に葬られたんじゃないでしょうか?」
「ありうるね、それは」彼も同意した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ