FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第45章

第818回

 シャルロットとエマニュエルは庭に出た。二人は黙ったまま歩き続けた。その足は、庭の一角で止まった。
<きづたの家>の庭に植えられている植物は、ほとんどがバラである。しかし、その一角だけは違った。そこに植えられていたのは、黄色の大きな花だった。
「・・・ここは、クラリスおばさまのための庭なの」シャルロットが口を開いた。「かの女がひまわりの花がお好きだと聞いたあとで、この一角にひまわりを植えたんです」
 エマニュエルは黙ってうなずいた。
「ここに来ると、まるでクラリスおばさまがいらっしゃるように思われたの」シャルロットが続けた。「かの女は、わたしにとって、ただ一人のお母さまだった・・・少なくても、小さい頃のわたしにとっては」
 エマニュエルは、ひまわりの方に目を移した。
「ここに来ると、いろいろなことを思い出すの」シャルロットが言った。「わたしにとって、たった半年のことだったけど、かの女と一緒に過ごしたことは、いい思い出だったわ」
 エマニュエルは、ひまわりを見つめ、こう言った。「クラリスは、ひまわりのような女性だった・・・」
 シャルロットはうなずいた。
「かの女と初めて会ったのは、1889年の秋のことだった。当時、かの女は14歳だった」エマニュエルが言った。「わたしは、まるでひまわりのような明るい笑顔にあこがれていた。でも、かの女があの笑顔をわたしだけに見せてくれることはなかった。わたしは、遠くからかの女を見つめることしかできなかった。かの女に話しかける勇気が出るまでに、4年の月日を必要とした・・・」
 シャルロットは彼の方を見つめた。しかし、何も言わなかった。
「そして、かの女は恋に落ちた。それは、許されない恋だった。わたしは、それを知りながら、かの女を愛することをやめることはできなかった。そして、かの女にこう言ったんだ。『もし、ロビーと別れるようなことがあったら、わたしを思い出して下さい。いつまでも待っています』・・・それを聞いたかの女は、不思議なほほえみを浮かべた。わたしは、それを見て思った。その日は、いつまでもやってこないだろう。でも、わたしは、かの女を諦めることはないだろう、と・・・」
 シャルロットはうなだれた。
「ところが、クラリスとロビンは別れることを決めた。ロビンの優柔不断な態度を見ているうちに、かの女は彼を待てなくなってしまったのだろう。かの女は、彼に別れの手紙を残し、彼の元から去った」エマニュエルが言った。シャルロットは黙ってうなずいた。「かの女は、それでも彼を嫌いになったわけじゃなかった。もちろん、彼の方もそうだった。しかし、そんなかの女を、わたしは妻に迎えたのだ」
「どうしてですか?」シャルロットが初めて口をはさんだ。
「その疑問は、どれに対してのものかしら?」エマニュエルが言った。「クラリスとロビンの感情のこと? わたしがクラリスと結婚したこと?」
 シャルロットが答えようとする前に、彼が言った。
「あなたを子ども扱いしたくはないが、あなたに説明しにくいことが含まれている問題なので、今、その問いに完全に答えることはできない」エマニュエルは言葉を選びながら言った。「ただ、はっきりいえることは、恋愛というものは、連立方程式で答えを出せるようなものではないということだ。さらにいえば、正しい答えというものも存在しない」
 シャルロットはさらに何か言いかけた。
「だけど、わたしの感情については、はっきりと説明できるよ。わたしは、クラリスを愛していた。かの女と結婚するためなら、どんなことでもできるくらいに。たとえ、かの女の手にかかって死ぬことになったとしても、わたしは後悔しなかっただろうと思う。わたしは、かの女を幸せにしたかった。かの女がすべてだと思っていた」エマニュエルはそう言うと、そっと付け加えた。「かの女がわたしを愛していなかったとしても---かの女が愛する男性がロベール=フランショーム一人だけだったとしても、それでも構わないと思っていた・・・」
「どうしてですか?」シャルロットはもう一度訊ねた。
「かの女を愛していると思っていたからだ」彼が答えた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ