FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第850回

 ノルベール=ジラールは、以前からミュラーユリュードを訪問する意志を持っていた。そこには、彼が興味を持っている人物がいたからである。1年7組のフェルディナンド=フェリシアーニから正式な招待を受け、彼は半月の予定でミュラーユリュードを訪問することにした。
 ノルベールは、ミュラーユリュードに着いてすぐにサント=ヴェロニック校を訪ねた。
 受付で待っていた彼の前に現われたのは、1年7組のクラス委員になっていたクロード=ヴァラースだった。クロードは彼を、劇の練習に使われていたサント=ヴェロニック=ホール(第二講堂)にまっすぐに案内した。演劇祭が近づいているとはいえ、彼らはまだ追い込みに入っていなかった。ノルベールたちがホールに着いたとき、ステージの上では二人の少年が練習をしている場面が演じられていた。彼らはチェロとヴァイオリンを持っていたので、ノルベールには彼らがアンドレとアレクシスだとわかった。音楽にかんしては素人のノルベールだが、ステージの上の二人の腕前がすばらしいことは彼にもよくわかった。特に、チェリストの腕前は一流だ。
「あれが、アンドレとアレクシスなんですね?」ノルベールが訊ねた。
 クロードは驚いたような顔でノルベールを見た。「そうです。アンドレ役がイジドール=アルノー、アレクシス役がドニ=フェリーといいます。彼らは、すばらしい奏者ですよ。でも、アルバ役のフロランス=クールゾンのピアノの腕前はそれ以上です。かの女は、今年のサント=ヴェロニック賞ピアノコンクールの優勝者です」
「サント=ヴェロニック賞ピアノコンクール?」ノルベールが繰り返した。「かの女は、コリン=レイノルズ以上の腕前なんですか?」
 クロードは不満そうに鼻を鳴らした。「一緒にしないでほしいものですね」
「じゃ、なぜ、かの女はジュネスに参加しなかったんですか?」ノルベールは驚いたように訊ねた。
「かの女に聞いて下さい」クロードが言った。「ぼくの推測ですが、かの女は比較されたくなかったんでしょうね」
『誰と?』と聞く必要はなかった。ノルベールは黙ったままだった。
「かの女は、かの女なんです。そして、プティタンジュはプティタンジュです」クロードが言った。そして、彼はノルベールに言った。「どうですか、あの二人?」
「すばらしい腕前ですね」ノルベールが言った。「彼らのためにこの劇があるかのようです」
 クロードはほほえんだ。
「ところで、あなたが脚本家ですね?」ノルベールが言った。「本当に彼らのためにこの役を作ったんですか?」
 クロードはうなずいた。
「そのために、アルバに二人の兄を作った・・・?」
 クロードは真剣な表情になった。「あなたもご存じの通り、この劇の元になったのは<ローザンヌ物語>と<アルバ>です。そして、<ローザンヌ物語>の主人公シモーヌとアンドレ、<アルバ>の主人公のアルバとアレクシスの二組のカップルをちょっとアレンジして組み合わせました。本当は、兄妹として育ったのはシモーヌとアンドレの方でした。ですが、アルバのあの激しい気性にひかれて---個人的に、アルバという人物が好きだったんで、主人公をアルバとアレクシス組に変更しました。ですから、ベースになっているのは<ローザンヌ物語>なのに、主人公が<アルバ>の二人組なんです.。そして、彼らを兄妹という設定にしたのです」
「送って下さった台本を読みました」ノルベールが言った。「あれを読んだ限り、主人公はアルバではなくアレクシスみたいですね」
 クロードはほほえんだ。「実際のステージを見ていただければわかりますよ。ぼくは、ドリーのためにアルバという人物を作ったんです。主人公は、あくまでもかの女です」
 そのとき、ステージにフロランスが登場した。ノルベールは、かの女の姿を見て言葉を失った。なんてきれいなひとなのだろう! あんなに美しいひとを見たことがない。アルバのモデルとなったシドニー=ロランも美しい女性だった。でも、シドニーはこんなに美しい声の持ち主ではない。なるほど、最優秀主演女優賞受賞者とはこのようなものなのだろう。
「そして、ドニのためにアレクシスを作りました。彼は、最優秀主演男優賞受賞者です」クロードが言った。「こう言うと笑われてしまいそうですが、ぼくは、初めからこの劇がミュラーユリュード演劇祭に出ると思って作ったんですよ」
 そのとき、彼らの後ろで楽しそうな笑い声がした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ