FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第852回

 オーギュストは、ノルベールが混乱したような表情を見せたので、にやりとした。まるで自分のいたずらに引っかかった人を見ているいたずらっ子のような表情だった。
「ぼくは、一番上の兄のロジェとは父も母も同じです。ロジェというのは、小説家のガルディアン=ド=マルティーヌのことです。ド=マルティーヌというのは、母の配偶者の姓です」オーギュストが言った。「ぼくたちは、かなり複雑な関係でしてね」
 ノルベールは黙っていた。今聞いている話を頭の中で整理していたのである。
「ぼくたちの父親のアルトゥール=ド=ヴェルクルーズという人間は、かなりの浮気性でして」オーギュストは冗談めいた口調で続けた。「本妻ジュヌヴィエーヴ=ド=ヴェルクルーズとの間に生まれたコルネリウスの他に、二人の息子がいたんです。ぼくたちの母親は、彼に出会ったときにはすでに結婚していました。ロジェが生まれたとき、母の配偶者は、彼を自分の子どもとは認めませんでした。逆に、父は彼を認知したのです。それで、彼の名前はロジェ=ド=ヴェルクルーズなのです。その当時、父は独身でした。彼は、母が離婚するのを待っていたのです。ところが、母の離婚はなかなか成立せず、それどころか、彼は他の女性と結婚してしまいました」
「なぜ?」ノルベールは思わずそう口をはさんだ。
「わかりません。ぼくには、彼の浮気性は遺伝していないようですから」オーギュストはまじめな口調で答えた。
 ノルベールは、それを冗談ととっていいのかどうか迷った。そして、まじめな顔を崩さなかった。「それでは、他の兄弟たちは父親似なんですか?」
 オーギュストは相手の頭の回転の速さに驚いたが、表情を変えなかった。「ロジェはともかくとして、コルネリウスがそうだったら、ぼくは彼を許しません」
 ノルベールははっとした。
「・・・あなたは、彼のフィアンセをご存じでしたね?」オーギュストは彼を眺めながら言った。
 ノルベールはうなずいた。
「もっとも、彼は父親似ですよ。もちろん、姿形がね」オーギュストが言った。「父を知っている人なら、彼を見ると必ずそう言いますよ。父親に生き写しだ、とね。特に、笑ったとき、父そっくりです」
「彼は、母親似ではなかったんですね」ノルベールはがっかりしたように言った。
「ああ、あなたは、ジュヌヴィエーヴ夫人---いいえ、アレクサンドリーヌ夫人に似た人に会いたかったんでしたね」オーギュストが言い、またほほえんだ。
「もしかして、似た人をご存じなんですか?」
「いいえ」オーギュストが答えた。
「・・・そうですか」ノルベールは落胆したように言った。「かの女たちはとても美しい目をしていた、とシャルロットに聞きました。そして、かの女自身、アレクサンドリーヌ夫人には似ていなかった、と」
 オーギュストはうなずいた。
「アレクサンドリーヌ夫人には、もう一人お嬢さんがいらっしゃったそうですね」
「そうですか? 息子さんの間違いじゃないんですか?」オーギュストは顔をしかめた。
「ぼくが言っているのは、行方不明になったほうの子どもの話ではありません。かの女のご主人は、ミュラーユリュードに来たとき、二人の娘さんを連れていたそうですね。父親似のシャルロットの他に、母親そっくりの目をした娘さんがいたそうですが、そのかたのことは、ご存じありませんか?」
「いや、彼が連れていたのは、息子と娘でしたよ」オーギュストはあくまでもそう言い張った。「絶対に間違いありません」
「そんな話、初めて聞きました」ノルベールが言った。
 オーギュストは彼をじっと見つめた。「・・・本当にシャルロットに聞かなかったんですか?」
「聞いていません。シャルロットは、自分のことはほとんど話しませんし」ノルベールが答えた。まだ半信半疑だった。「ぼくが聞いたのは、娘さんが二人、という話でした。噂によると、上のお嬢さんはとてもかわいらしい方で・・・」
 オーギュストは思わずふきだした。彼は、涙が出るほど笑い転げた。
 ノルベールはあぜんとして彼を見つめた。
「誰に聞いたんですか、その話?」オーギュストは涙を拭きながら訊ねた。「かわいらしいかただったの間違いですよね?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ