FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第5章

第82回

 その晩、クラリスは最終楽章のスコアを推敲していた。曲はほとんどできあがっていた。実際に音を出してみて最終チェックをすればいいだけという段階であった。そして、その作業が完成した後は、このオーケストラの編成に合わせた形に作り直せばいいだけだ、と思っていた。
 クラリスは、ペンを置いた。外は、ほとんど明るくなりかかっていた。かの女はもう眠りたくなかった。カーテンを開けてわずかに残っている星を見ているとき、ドアの外で物音がした。
 アレクサンドリーヌが泣きながら入ってきた。かの女は、恐らく一睡もせずに泣いていたようである。
「・・・どうしたの、リネット?」クラリスは優しく訊ねた。
「お願い、クラリス、わたしを泣かせてちょうだい」アレクサンドリーヌが言った。涙のために言葉は不鮮明になっていた。「わたし、フィルに振られちゃったの。泣き言を聞いてくれる、今日だけ・・・そうしたら、もう二度と泣き言を言わないから・・・ねえ、お願い、クラリス・・・」
「かわいそうなリネット・・・」クラリスが言った。かの女は、アレクサンドリーヌを抱きしめ、椅子に座らせた。アレクサンドリーヌは、さらになにかつぶやいていた。アルとヴィーヴが婚約した・・・というような内容だったが、クラリスにはほとんど聞き取れなかった。
 やがて、アレクサンドリーヌは、幽霊のような足取りで部屋を出て行った。
 クラリスは、疲れ果ててベッドに横たわった。
 それから数分もしないうちに、激しくドアをたたく音でクラリスは目を覚ました。
 ドアを開けると、ゴーティエが真っ青な顔で立っていた。
『どうかしたの?』とクラリスが聞く前に、彼は黙って一通の手紙を差し出した。
 クラリスは、中を開いた。

長い間ありがとう。さようなら。わたしは遠いところへ行きます

 それは、まぎれもなくアレクサンドリーヌの筆跡であった。クラリスは、びっくりしてゴーティエを見つめた。ゴーティエは、目に涙をためたままクラリスを見つめていた。
 クラリスは、とっさにかけだしていた。
 アレクサンドリーヌの部屋に入ると、そこはからっぽであった。ベッドには、人が寝た気配は全くなかった。妙にきちんと片づいた部屋・・・という印象を受けたクラリスは、アレクサンドリーヌが自殺の覚悟を固めたことを認識した。かの女は、ほとんど何も持たずに家を出たに違いなかった。
 クラリスは、急いで厩舎に向かい、馬に乗ってあたりを探した。
 一日中みなで探したのであるが、結局アレクサンドリーヌの消息はつかめなかった。
 そんな中、ルイ=フィリップだけは、どうしていいかわからない様子で、ただぼうぜんとしていた。
 夜になって、彼はクラリスの部屋を訪ねた。
 彼は、真剣な表情でクラリスに訊ねた。「ねえ、クラリス、ぼくはアレクサンドリーヌの気持ちにこたえてあげなければならないのかしら?」
 いかにも彼らしい質問に、クラリスは思わずほほえんだ。
「愛って、義務かしら?」クラリスが答えた。「そうじゃないでしょう?」
 クラリスのほほえみを見ているうちに、ルイ=フィリップもほほえんでいた。
「あなたは、かの女のことが気になるんでしょう?それなら、あなたは、かの女が好きなんだわ」クラリスが言った。
「もちろん、気になるよ。かの女が好きだよ。でも、愛しているわけじゃない」彼が言った。
 クラリスは首をかしげた。「あなたには、愛がわかっているのかしら?」
 彼は肩をすくめた。「わかっているつもりですよ」
 クラリスは、優しく言った。「・・・本当かしら?」
 ルイ=フィリップは姉を見つめた。そこに苦悩を読みとり、何も言わずに部屋を出て行った。
 クラリスは、机の方に行った。そして、そこに置きっぱなしにしていたスコアのタイトル部分に<サンフォニィ=ダムール>と書き入れた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ