FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第857回

「・・・なんでしょう?」フランソワは真顔になった。
「プティタンジュというのは、シャルロットのあだ名なんですか?」
 フランソワはうなずいた。
「なぜ天使なんでしょうか?」ノルベールが訊ねた。
 ド=グーロワールとフランソワは顔を見合わせた。
「そうですね、初めから話しましょう。現在の1年7組のメンバーは、一人残らずあだ名を持っています。先生を含めて」フランソワが言った。「彼らは、入学したときの6年7組時代からずっとその<伝統>を守っています。コルネリウスのあだ名は<マルフェ>で、ぼくのあだ名は<アンシャン>です。同様に<監督>も<詩人>も彼らのあだ名なのです。7組というのは、先ほども言ったとおり、転入生や留年組が新しく加わるクラスです。旧6年7組のメンバーは、そういう新入りたちにもすぐにあだ名を付けてしまうんです。ぼくが<アンシャン>なのは、2年生を3回やったからです。今のクラスメートたちは、3度目の2年生のときのクラスメートたちです。ぼくは、あなたと同じ歳です」
「シャルロットは、あなたのことを、クラスで一番頼りになる人だと言っていました」ノルベールが言った。「初めから<アンシャン>と名乗ってくれれば、もっといろいろな話をしてみたかったです」
「ありがとうございます」フランソワは頭を下げた。「でも、あなたが知りたがったのは、コルネリウスの話でした」
 ノルベールは少し赤くなった。
「シャルロットは、うちの学校に編入される前に、一度学校に来たことがありました」フランソワが言った。「そのとき、かの女は車椅子に乗っていました。歩けるようになるために、ポーランドからやってきたところでした。かの女は、うちの学校に入りたかったわけではなく、ただ、オーケストラを見に来ただけでした。ところが、その練習の時、コンサート=マスターだったコルネリウスが急に倒れてしまって・・・。それを見たシャルロットは、びっくりして彼のところまで歩いたんです。彼は、かの女の腕の中で意識を取り戻して、こう言いました。『ありがとう、モン=プティタンジュ・・・』・・・それが、かの女のあだ名の由来です。彼は、かの女を本物の天使だと思ったようです」
 ノルベールの頭の中に、<天使>という言葉がこだました。そういえば、最近、かの女と天使の話をしたような気がするが、いつのことだっただろう?
「そのとき、二人とも、自分たちが婚約者だということに気づいていませんでした。彼らは、本当に運命の糸で結ばれたカップルなんですね」フランソワが続けた。
「知らず知らずのうちに惹かれている・・・ですか。あなたは、ロマンティストなんですね」ノルベールが言った。
 ド=グーロワールはにやりとした。
「それで、あなたの最初の質問の答えですが」フランソワが言った。
「・・・どの質問でしたっけ?」ノルベールが訊ねかえした。
「あなたは、コルネリウスがシャルロットにふさわしい人物かどうか訊ねました」フランソワが言った。「ぼくの答えはこうです。コルネリウスはシャルロットを幸せにできるかどうかわかりませんが、シャルロットはコルネリウスと一緒にいれば幸せだと思います。恐らく、コルネリウスもシャルロットと一緒なら幸せでしょう。これで答えになっていますか?」
 ノルベールは唇の端をゆがめた。「ずいぶん控えめな答えですね」
「その質問をぼくにしたのが間違いでした」フランソワが言った。「ぼくは、コルネリウスとは親しくありませんでした。顔を見れば喧嘩していた、という状態でした、という方がより正確でしょうか?」
 ド=グーロワールはうなずいた。「いわゆる<犬猿の仲>という関係だ」
「コルネリウスと彼のクラスメートたちは、長いつきあいです。彼らは、ほかのクラスの人たちよりずっと彼をよく知っています。彼らは、彼の理解者なのです。でも、ぼくのように、突然彼と同じクラスになってしまったような人たちには、彼は不思議な存在に見えます。モマン=ミュジコーが指摘したとおり、ぼくと彼とは喧嘩ばかりしていました。ぼくは、彼の理解者じゃありませんでした。ぼくは、彼が出発する直前まで、お互いに誤解しあっていたのです」
 ノルベールは訊ねた。「今では和解したんですね?」
「たぶん・・・。ぼくはそう思っています」フランソワが答えた。「ただ、心から理解し合っている仲とはいえませんが。亡くなる前に、シューザンがこんなことを言いました。『きみたち二人は、必ず親友になる』と。現在のところ、まだその途上ですが」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ