FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第859回

 それから約30分後、ノルベール=ジラールは<ラ=メーゾン=ブランシュ>に向かって歩いていた。
 フランソワ=ジュメールは道案内を申し出たが、彼は断り、一人で歩いてきた。彼は、考え事がしたかったからである。
 彼の今度の旅行の目的は二つだった。一つは、演劇祭で演じられる自分の劇を見ること。そして、この町に住んでいるコラン=ブルームの関係者たちに会うことだった。
 ところが、最初の訪問地であるサント=ヴェロニック校で、彼の取材は早速第一の成果を上げた。まさか、あんなところに関係者がいるとは思わなかった。しかも、<そよかぜ>を直接知っている人物だ。
 それにしても、オーギュスティーヌ=ド=マルティーヌが男性だったなんて!
 この調子では、取材中に何度驚かされるかわかったものじゃない。もう少し、シャルロットに丁寧に事情を確認するんだった・・・。
 シャルロットは、オーギュスティーヌがシャルロットには似ていないと話していた。かの女は、自分たちが姿形から何もかもが違っていたと言ったが、オーギュストがあんなにたくましい少年だとは一言も言わなかった。彼を見る限り、女の子として育てられたという形跡どころか、女の子を思わせるようなものは何もない。
 ノルベールは、そこまで考えると急にほほえみを浮かべた。シャルロットは、彼の目がアレクサンドリーヌ夫人と同じような目だったと話していた。あの目の色は、確かに、珍しい色彩だ。彼の兄弟たちは父親似のブルーの目だったというから、親戚の中でも珍しい色だったに違いない。
 ノルベールの目は、大きな門をとらえた。そして、その門の前に立っていた赤毛の少年を。少年は、痩せて背が高かった。彼は、門の中をじっと見つめていた。
 ノルベールは、彼の後ろで立ち止まった。少年は、人の気配を感じ、振り返った。ノルベールは、その少年にどこか見覚えがあるような気がした。目の前に立っていたのは、オーギュストが痩せたらこうなるだろうと思わせるような少年だった。
「・・・あなたは、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズさんじゃありませんか?」ノルベールはとっさにそう聞いた。
 少年は質問には答えず、怪訝そうな表情で訊ねた。「あなたは、どなたですか?」
「ベネディクト=リュミエールと申します」
 コルネリウスは黙ってノルベールを観察していた。ノルベールを信用するかどうか迷っているように見えた。
 ノルベールの方も彼を見つめていた。シャルロットが愛しているのはこの男だ。彼がかの女に、あの指輪を与えたのだ。彼は、かの女の心の一番深いところに入り込んでいる。しかし、いったい、なぜ?
「ぼくは、小説を書いています。ここへは、取材でやってきました」ノルベールが説明した。「もし、あなたがコルネリウス=ド=ヴェルクルーズさんならば、アレクサンドリーヌ=ド=ルージュヴィル夫人をご存じですね?」
 コルネリウスは、その名前を聞くと、警戒心を強めたようだった。
「あなたは、オーギュスト=ド=マルティーヌくんに似ていますね」ノルベールが言った。「ぼくがあなたの名前を推測したのは、そんなわけからです。それとも、あなたは、ロジェ=ド=ヴェルクルーズさんですか?」
 コルネリウスは重い口を開いた。「・・・ミューに会ったんですか?」
「ええ、会いました」ノルベールが言った。「サント=ヴェロニック校で」
 その名前を聞くと、彼の表情がほんの少しゆるんだ。
「そして、彼のクラスメートたちに会ってきました。フランソワ=ジュメールさんが、ここに来るようにと勧めてくれました」
 彼の唇は<アンシャンが?>と動いたようだった。しかし、彼は声を出さなかった。それを見て、ノルベールは、目の前の少年がコルネリウスだと確信した。
「でも、彼らは、あなたの居所を知らないようでしたが?」
「そうですね、ぼくは、まだ、誰にも会っていませんから」
「だけど、どうして会いに行かないんですか?」
「なぜ、あなたがそれを知る必要があるんです?」
 二人はにらみ合うような形になった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ