FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第861回

 その日、ノルベールが宿泊先に選んでいたホテルに到着すると、ロビーにいた一人の男が立ちあがった。男は医者のような白衣を身にまとっていた。
「・・・ムッシュー=リヴィエール・・・?」ノルベールは、思わず男に呼びかけた。「あなたは、リオネル=デルカッセですよね?」
 男は、うれしそうにノルベールの元に駆け寄った。「リュミエール! 元気だったか?」
「・・・どうしたんです、その格好・・・?」
 彼は、自分の服装を眺め、にやりとした。「あ、これ?・・・話せば長くなりそうだが、簡単に言うと、今、ミュラーユリュードの研究所で修行中なんだ」
「研究所、って、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの・・・?」ノルベールはあぜんとした。
 彼は、そこにあった椅子にノルベールを座らせ、真面目な表情でこう言った。
「ぼくが医者の息子だということは知っているよね?」
「ええ。ぼくが初めてあなたに会ったとき、あなたは医大生でした」ノルベールが答えた。
 彼はうなずいた。「そうそう、きみは、文学サークルの最年少者だったね。でも、きみには才能があった。フランスに帰ってから、文学コンクールで入賞したと聞いている。それに、ときどき作品を発表しているようだね。今では、グルノーブル大学の学生だとか」
 ノルベールは目を丸くした。「いったい、誰がそんなことを・・・?」
 リオネルはにやりとした。「ぼくの交友関係を甘く見てはいけないな。きみのことは、ガルディアン=ド=マルティーヌから聞いた。きみがここに来ていると。とすれば、宿泊先はここだろうと思ったんだ」
「ガルディアン=ド=マルティーヌ・・・?」ノルベールはますます驚いた。「ぼくは、彼とは面識はありません」
「だが、ぼくは彼をよく知っている」リオネルがすまして答えた。「ぼくたちは、今、<ヴァンティエーム=シエクル>という雑誌を運営している。ぼくは、今、作品を発表する時間がないから、編集担当だけどね。あ、そうそう、きみのことは、フィールウントゼヒツィッヒステルパウゼからも聞いているよ。きみがグルノーブル大学の学生だというのは、かの女からの情報だ。そして、きみがここに来るというのもね」
「あなたは、シャルロットとも知り合いなんですか?」ノルベールは驚きを隠せなかった。
「いや、かの女とは、直接の面識はない」リオネルが答えた。「だが、かの女のおかげで、いろいろと情報は仕入れているよ」
「ムッシュー=リヴィエール、それより、どうしてあなたが?」
「・・・あ、そうそう。話が途中だったね」リオネルは笑った。「オヤジが医者だったので、あとを継ぐようにいわれて大学に入ったことはきみも知っての通りだ。そして、大学に入っても文学三昧だったこともね」
 ノルベールはにやりとした。
「大学を卒業し、正式に医者の免許を手にしたとき、オヤジが言った。おまえは本当は何がしたいのか。ただ単に、親に言われたから医大に入っただけなのか、それとも本当に医者になりたいのか、と。ぼくは、考える時間をもう少し下さいと答えた」リオネルが言った。「それで、オヤジが言ったんだ。ミュラーユリュードには、昔の親友がいる。彼のところで修行を続けなさい。そして、ゆっくり考えて結論を出しなさい、とね」
「その<昔の親友>というのが、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーだったんですね?」
 リオネルはうなずいた。「そう。そういうわけで、ぼくはおととしの秋からここにいる。ところが、ぼくがここにうつることを知り、ガルディアン=ド=マルティーヌがこっちに引っ越してきてしまった。いや、厳密に言えば、彼にとっては里帰りだけどね。そういうわけで、ぼくは、今、両方に片足ずつつっこんでいるんだよ」
「で、進路は決まりそうですか?」ノルベールが訊ねてみた。
 リオネルは笑った。「いや、もう少しこの生活を続けてみたい。なんといっても、居心地がよすぎるんでね」
 ノルベールはほほえんだ。「そうですね、先輩にはその格好、本当によく似合いますよ」
 リオネルは思わず頭をかいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ