FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第862回

 そこへ、赤毛の青年が現われた。ノルベールには、彼がガルディアン=ド=マルティーヌ---ロジェ=ド=ヴェルクルーズだということが一目でわかった。彼は、昼間会ったオーギュスト=ド=マルティーヌにそっくりだったからである。
 ロジェは二人に気がつくと、うれしそうに言った。「リヴィエール、やっぱりここだったんだね?」
「来てくれるとは思わなかった、ガルディ」リオネルはほほえんだ。「彼が、後輩のノルベール=ジラール---小説家ベネディクト=リュミエールです。リュミエール、彼は・・・」
「あなたは、ミューのお兄さん?」ノルベールがロジェに訊ねた。
 ロジェはうれしそうにうなずいた。
「じゃ、あなたが、小説家ガルディアン=ド=マルティーヌなんですね?」ノルベールはうれしそうに叫んだ。「お会いできて光栄です。ぼくは、あなたの<ムーンライト=ソナタ>の大ファンでして・・・」
 ロジェはびっくりしたように眉を上げた。
「そして、<皇帝コンチェルト>を毎月楽しみにしています」ノルベールが続けた。「ぜひ、フェリシアンには幸せになってもらいたいと思っています」
 ロジェの新しい作品<皇帝コンチェルト>は、<ムーンライト=ソナタ>の続編である。<ムーンライト=ソナタ>の主人公フェリシアンの前に、かつての恋人フリーデリーケの妹のフローラが現われる。フローラは、夫で指揮者のガブリエルと一緒に、フェリシアンが音楽家として成功しないように妨害をするのだが、そうしながらもかの女は彼に惹かれていく・・・とストーリーは展開している。
 ロジェは少し悲しそうに彼を見た。「その期待に応えるのは少し難しいような気がするが・・・」
 そして、彼はノルベールに手をさしだした。「あなたにも、わたしたちの雑誌に投稿していただきたいものです。できれば、今計画中の次の作品をね」
「誰かにお聞きになったんですか?」ノルベールが握手に応じながら訊ねた。
「フィールウントゼヒツィッヒステルパウゼから手紙をもらっている」ロジェが答えた。「大学での友人が、小説の取材のためにそちらに行くので、協力をお願いしたい、と」
 そう言うと、ロジェは笑った。「ぼくは、残念ながら、あなたの期待に添える情報を持っていないが、あなたのおなかにとってはそうでないかも知れない。ぜひ、今晩は、一緒に夕食をいかがでしょう? あなたは未成年だから、お酒を出すことはできないが、なかなか満足がいく食事を提供できるでしょう」
「ガルディは、パリでコック見習いをしたことがある。彼の料理は、フランスで一番、といったらほめすぎだとしても、どんなに控えめに言っても、ノルマンディーで5本の指にはいるくらいの腕だ」リオネルが言った。「味は保証するよ」
「コック見習いですって?」
「小説の取材のために、ある有名なシェフのところに修行に行ったんだ」ロジェが笑いながら言った。「1年で首になったがね」
 ノルベールがうなずいた。「それで、あなたの最近の小説には、おいしそうな料理がいっぱい出てくるんですね」
「いや、実際においしいよ」リオネルが答えた。「1月号に出てくる<皇帝コンチェルト>の料理、あれはなかなかの絶品だった」
「作ってみたの?」ロジェは笑いながら訊ねた。
「だって、あれ、レシピだろう?」リオネルがすまして答えた。
「きみが、最近<ヴァンティエーム=シエクル>にくるファンレターに、『一度詳しい料理のシーンをのせて下さい』とあったというから、一つだけフローラの得意料理を紹介したんだ。しかし、あれは小説で、レシピ話じゃない」
 ノルベールは吹き出しそうになった。彼は、フローラが家庭料理を作るあのシーンに、かの女が家庭的な女性であるという一面を示す以上の意図があることは知らなかった。そんな裏話があったとは。
「そして、『おいしかったです』というファンレターが殺到した」リオネルが言った。「そしたら、一度は作ってみたくなるというものじゃないか?」
 そう言うと、リオネルはにやりとした。「本当は、彼がフローラだったらよかったんだけどね」
「フローラじゃなくてすまないね」ロジェが言った。
 そして、二人はロジェの家に向かった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ