FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第48章

第865回

 その言葉を聞いたリオネルの表情が苦しみでゆがんだ。彼自身、将来同じような選択を迫られるときがやってくる。医者になるか、小説家になるか。彼は、どちらかの道を選ばなければならない。そして、今、彼自身はその選択の時を引き延ばそうとしている。リオネルには、ノルベールの苦しみがよくわかった。
 しかし、今の言葉を聞く限り、リオネルは、ノルベールが学者になる決意を固めていることがわかった。彼は、いずれは筆を折るだろう。もしかすると、今度の作品が、小説家としての彼の最後の仕事になるかも知れない。
 だとすれば、リオネルにできることは、彼をドクトゥールに会わせることしかない。
「・・・わかったよ。明日、午前9時に研究所においで」リオネルがノルベールにそう言った。
 翌日、ノルベール=ジラールは約束の時間に研究所に現われた。
 ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーは、朝の10時から仕事を始める習慣である。
 8時半から毎朝ミーティングが行われ、それが終了してから10時までの間は、彼は新聞を読んだりして過ごす。研究員と雑談をすることさえある。朝のその時間なら、ドクトゥールが来客を帰すことはあまりない。
 ノルベールは、ドクトゥールの自室に通された。その部屋は、研究員たちが入ることは滅多にないところである。弟子たちの代表格であるブリューノ=マルロー、アンブロワーズ=ダルベール両博士さえそこに入ったことはないと言う。研究員たちは、ドクトゥールの来客を、好奇心混じりで見送ったのである。
 そんなこととは知らないノルベールだったが、その彼でさえ、部屋の様子に驚きを隠せなかった。
 そこは、ブルーを基調とした家具が置かれた部屋だった。書き物をするための小さなテーブル以外は、目立つ家具はなかった。しいていえば、大きな鏡が目についた。寝室と続き部屋になっているらしいその部屋は、ごく個人的な用途にしか用いられない部屋のようだった。
 ドクトゥールは、たった一つの椅子である小さな椅子をノルベールに勧めた。
 ノルベールは、テーブルの上に目をやった。そこには、美しい女性と二人の女の子の写真があった。
「・・・それが、わたしの家族でした」ドクトゥールは、ノルベールが何を見ているのかに気づくと、そう言った。「妻と二人の子どもたちです」
 写真からでは、髪の色も目の色もわからなかった。しかし、ノルベールは、アレクサンドリーヌ夫人、オーギュスト、シャルロットの特徴をよく知っていた。
「生き残ったのは、ミューだけです」
 ノルベールはうなずいた。
「わたしは知りませんでした」ドクトゥールが言った。「リネットに憧れている青年がいたと言うことを・・・」
 ノルベールはもう一度うなずいた。
 ドクトゥールは、テーブルの小さな引き出しを開けた。そこから、すみれ色のリボンで結ばれた手紙の束を取りだした。そして、一番上の手紙をノルベールにさしだした。
「個人的なものですから、全部をお見せするわけにはいきません。リネットは、こんな筆跡の持ち主でした」ドクトゥールが言った。
 その手紙は、アレクサンドリーヌ夫人が友人のクラリス=ド=ヴェルモンに宛てた手紙だった。かの女は、二人の娘の成長について書き記していた。丸みを帯びた筆跡で丁寧に書かれている文字を見ているうちに、ノルベールは自分が涙ぐんでいることに気がついた。
「・・・優しい方だったんですね・・・」ノルベールがつぶやいた。
「それは、クラリスが亡くなった後で、かの女の夫から渡されたものだ」ドクトゥールが言った。「クラリスは、かの女の手紙をすべて保管していた。二人の思い出として、もらって欲しいと言われたんだ・・・」
 ドクトゥールはノルベールから手紙を受け取り、もう一度リボンを結んだ。「このリボンは、リネットがクラリスに渡したものだそうだ。音楽院を卒業するとき、わたしを忘れないでといって、自分の目の色のリボンを記念に渡したのだとか・・・。ずいぶん色あせてしまったがね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ