FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第867回

 ジュネス=ピアノコンクールが終わった直後、サヴェルネ家に一通の招待状が届いた。
 サヴェルネはそれを開き、うれしそうに妻にこう言った。
「フランク先生から、ご招待を受けた」
 朝食の準備中だったサヴェルネ夫人は、それを聞くと思わず手を止めた。「なんですって?」
「3月29日のフランク夫人の誕生日に、ちょっとしたパーティを開きたいと書いてある。当日出席する人は、フランク夫人へのプレゼントとして、白い菊の花を一本と、心のこもった一曲を・・・希望するのだそうだ」
 サヴェルネ夫人はほほえんだ。「いかにもムッシュー=フランクらしいリクエストね」
「それで、だ。きみは、ラヴェルダンのニ短調のヴァイオリンソナタを演奏しなさい、シャル」サヴェルネ氏が言った。
 テーブルに皿を並べていたシャルロットが振り返った。「・・・わたしも招待されているんですか?」
「ああ。招待状には、わたしたち三人の名前がある」サヴェルネが言った。
 シャルロットは戸惑った表情を浮かべてサヴェルネを見た。「わたしも、なんですか? どうしてでしょう?」
「どうしてそう思うの?」サヴェルネ夫人は優しくシャルロットに訊ねた。
「わたし、フランク夫人とは面識がありません」シャルロットが答えた。
 その返事を聞くと、サヴェルネ夫妻は共にほほえんだ。
「フランク夫人の方は、そうは思っていらっしゃらないんじゃないかな」サヴェルネが答えた。「直接紹介はされていないが、かの女は、ステージできみを見ているはずだから」
 シャルロットはそれでも困惑し続けていた。
「この機会に、お知り合いになるといい。かの女は、本当にいいひとだから」サヴェルネはそう言い、食堂のいつものテーブルについた。
 シャルロットは、サヴェルネが新聞を読み始めたのを見て、料理を運び始めた。四旬節のこの期間、サヴェルネ家の食事は質素なものである。朝食はパンと野菜のスープだけであった。しかし、サヴェルネ夫人が作ると、ただの野菜のスープが高級レストランのスープのようになる。シャルロットは、サヴェルネ夫人に料理を習っていたが、どうしてもその味が出せなかった。
 サヴェルネは、上機嫌でそのスープを口にし、ヴァイオリンソナタの話を始めた。
「作曲家のフランソワーズ=ド=ラヴェルダンは、学生時代からずっとフランク夫人の親友だ。ニ短調のヴァイオリンソナタは、かの女がフランク夫人---当時は、ソフィ=マリアンヌ=ティボー---のために作曲したものだ」
 シャルロットは目を丸くした。「マドモワゼル=ソフィ=マリアンヌ=ティボー、というのは、フランク夫人のことだったんですか?」
 その作品が《マドモワゼル=ソフィ=マリアンヌ=ティボー》に捧げられていることは、楽譜に明記されている。シャルロットはそれを頭に入れてはいたが、その女性がフランク夫人だとは知らなかったのである。
 サヴェルネ夫人はほほえんだ。
「そうだ。そして、あの曲を初演したのがフランク夫妻だったんだ」サヴェルネが続けた。
 シャルロットは目を丸くした。
「もちろん、それは偶然ではない。ラヴェルダンは、あの二人を取り持つためにあの曲を作ったんだから」
 シャルロットはサヴェルネ夫人を見た。夫人は、すましてスプーンを口に運んでいた。
 二人とも知っていたんだ! シャルロットは複雑な思いでサヴェルネに目を移した。
「あの曲は、若い頃のフランク夫妻なんだ」サヴェルネが言った。「ヴァイオリンとピアノは、一組の男女を意味している。どちらが男性でどちらが女性か・・・はわからない。ただし、フランク夫妻のことを知っている人ならよくわかる。ヴァイオリンが男性で、ピアノが女性だ。先に恋をしたのはヴァイオリン側だ。最初の部分では、彼は自分が恋をしていることに苦しんでいる。そして、ついに彼はかの女に告白する。その返事は・・・」
「ピアノは、彼を冷たく拒否し続けるんですね?」シャルロットが言った。「いいえ、ピアノは初めから彼に冷たいわ。でも・・・途中で心が動くんです・・・そして、二人は・・・」
 シャルロットは最後まで言えずに赤くなった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ