FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第869回

 1914年3月29日は、ソフィ=マリアンヌ=フランク夫人の60回目の誕生日だった。女性の誕生日、ということで公には年齢は公表されなかったが、招待客たちはかの女の年齢を知っていた。あえて指摘するものはなかったが。
 その日、フランク夫人は朝から咳に悩まされていた。熱も少しあったため、フランク氏は夕方から計画されていた小さな集まりを中止しようと提案した。
 フランク夫人は、ヴェルネ夫人が作った咳止めの薬を飲みながら、「だって、せっかくお祝いして下さるというのに・・・」とつぶやくように答えた。「親しいお友達がいっぺんに集まる機会は、そんなにないのよ」
「きみの誕生日なのだから、好きなようにしなさい、と言いたいが・・・」フランク氏は顔をしかめた。「でも、具合が悪そうだし、延期ということにしないか?」
「お誕生日に<延期>があるの?」フランク夫人の目が輝いた。「それなら、そうね、10回くらい延期したかったわね。それで、今度は50回目の誕生日、ということで・・・」
 聞いていたヴェルネ夫人はふきだした。「マダム=フランク、いっそ、20回延期なさったら?」
 フランク夫人は笑おうとしたが、咳が出てきて笑いが止まった。ヴェルネ夫人は、かの女の背中を優しくさすり、「・・・やはり、無理ですわ」とつぶやいた。
 フランク氏もうなずいた。
「そうね、無理みたいだわ」フランク夫人も渋々認めた。「でも、せめて、フラニーから贈られたピアノ曲だけでも聞きたかったわね」
 フランク氏は、ピアノの譜面台から手書きの楽譜を持ってきた。それは、親友フランソワーズ=ド=ラヴェルダンからの誕生祝いの音楽だった。楽譜の裏には、丁寧な字で《あなたのお誕生日に。弾いて差し上げられないのが残念です。遠くからあなたの幸せを祈っています。フランソワーズ》と書かれていた。
「誰に弾いてもらおうかな?」フランク氏が言った。
 フランク夫人は、ヴェルネ夫人を見た。
「・・・あら、わたくしより、シャルロットのほうが適任ですわ」ヴェルネ夫人が言った。
 ヴェルネ夫人は、シャルロット=サヴェルネのことを言ったつもりだったが、フランク夫人はうなずいた。
「そうね、シャルロットに弾いてもらいたいわね」フランク夫人が答えた。「かの女の演奏がじかに聴けるなんて、なんだか夢みたい」
 ヴェルネ夫人は、フランク夫人が自分の言葉を誤解したことに気づいたが、あらためてそれを指摘しなかった。
「ねえ、ちゃんと招待状は出したんでしょう、テオ?」フランク夫人が言った。「できれば、その楽譜を渡して、練習しておいてくれるように頼んで下さらない?」
「大丈夫、初見でも演奏できるはずだよ」フランク氏が答えた。
 フランク夫人は咳き込んだ。ヴェルネ夫人はせなかをさすり続けた。
「わかった。サヴェルネ夫妻とシャルロットだけを招待しよう」フランク氏が言った。「パーティーは延期だが、かの女にちょっと演奏してもらうということにしようか。ただし、この部屋で、きみは寝たままだ。いいね?」
 フランク夫人はうなずいた。「わたし、病人扱いされたくないわ。それに、わたしが寝ていては、三人とも気を遣うんじゃないかしら?」
 フランク氏はほほえんだ。「だが、きみは病人だ」
 しかし、そう言ったフランク氏の顔色もすぐれなかった。年明け頃から、体がだるい日々が続いている。みんなを心配させたくなかったが、食欲もあまりない。よく眠れない日々が続いている。久しぶりに会う人は皆、「痩せたんじゃないですか?」と心配するが、フランク氏自身は笑って否定している。彼の心配事は、むしろ、妻の風邪であった。かの女の微熱は、もう三日以上続いている。
「シャルロットに会いたいわ」フランク夫人がつぶやいた。「ねえ、かの女は本当にウワデクに似ていないの?」
 フランク氏はほほえんだ。「かの女は、ウワデクの娘じゃないよ、ソフィ」
「でも、ウワデクのヴァイオリンを弾いているんでしょう?」フランク夫人はうわごとのように言った。「11歳だと言ったわね。まだ小さなヴァイオリンを弾いているの? そろそろフルサイズの楽器でもいいんじゃなくて?」
「今、ジョゼフが楽器を選定中だそうだ。心配いらないよ」フランク氏が言った。「疲れるから、午後まで休みなさい。話はあとからね」
 そして、フランク氏とヴェルネ夫人は部屋を出た。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ