FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第870回

 ジョゼフ=サヴェルネは、教会でその話を聞いた。
 シャルロットは、このままフランク家に行き、フランク夫人を見舞おうと提案した。
 しかし、サヴェルネ夫妻は二人とも反対した。
 サヴェルネ夫人が言った。「わたし、温かいスープを作ってきます。フランク夫人に召し上がっていただけるように」
 そして、サヴェルネは、シャルロットに<例のプレゼント>だけはするようにと言った。
「あれだけは、フランク夫人に聞いてもらいたいんだ」サヴェルネが言った。あれ、というのは、フランソワーズ=ド=ラヴェルダンのヴァイオリンソナタのことである。「きみの演奏は、絶対に二人に喜ばれるはずだ」
「そうだったらいいんですけど」シャルロットは自信なさそうにほほえんだ。「それより、マダム=フランクの具合はどうなんでしょう? 演奏を聞く体力があるといいのですが・・・」
「お昼に訪問しよう。熱が出るとすれば、恐らく午後だろうから・・・」サヴェルネが言った。「それより、一度家に戻らなくては。ロッティはスープを作りたいだろうし、きみもヴァイオリンを持ってこなくては」
 二人はうなずいた。
 家に着くなり、サヴェルネ夫人はいそいそと食堂へ向かった。
「さあ、最後の練習をしよう」サヴェルネがシャルロットに言った。「ロッティのスープが完成したら、すぐ出かけよう」
 約30分後、サヴェルネ夫人はキルトでくるんだ小さな鍋を持って部屋に戻ってきた。
 三人は、それからまもなく出発した。
 フランク家に着いたのは、11時45分過ぎだった。
 彼らを出迎えたのは、アントワネット=ヴェルネだった。かの女は、サヴェルネ夫妻と挨拶をし、ヴァイオリンケースを持ってすまして立っていたシャルロットの方を見た。
「トニー、かの女はシャルロット=ド=サン=メラン。わたしの内弟子だ」サヴェルネがシャルロットを紹介した。「シャルロット、こちらはセザール=ヴェルネ夫人だ」
 シャルロットはヴェルネ夫人を見てほほえみを浮かべた。「はじめまして。ムッシュー=ヴェルネには、オーケストラでお世話になりました」
 ヴェルネ夫人は、そのほほえみを見てはっとした。こんなほほえみを、以前どこかで見たことがあるような気がする。
「こちらこそよろしくお願いいたします。あなたのお噂は、セザールから---いいえ、ムッシュー=フランクからもよくうかがっております。一度お会いしてみたいとずっと思っていましたの」ヴェルネ夫人がそう答えた。
 シャルロットも、そう言ってほほえんだヴェルネ夫人を見て、はっと胸を突かれた。
 この女性は、クラリス=ド=ヴェルモンにどこか似ている。不思議だ・・・。
 二人の女性は、お互いに見つめ合った。
 その様子を見たサヴェルネ夫人が言った。「それで、マダム=フランクは?」
 ヴェルネ夫人の表情がくもった。「実は、三日くらい前から微熱が続いているんです。今日は、朝からひどい咳が出て・・・。朝は、少しお薬を口になさいましたが、食べ物は受け付けないんです」
「お医者さまはお呼びしたの?」サヴェルネ夫人が訊ねた。
「ええ、昨日。でも、ただの風邪だろうとおっしゃられて・・・」ヴェルネ夫人が答えた。
 サヴェルネは、二人の女性をその場に残し、居間の方に歩き出した。フランク家の中は、自分の家同様よく知っているのである。
「・・・ジョゼフ、そちらじゃありませんわ」ヴェルネ夫人が言った。「マダム=フランクは、寝室です」
「寝室?」サヴェルネの足が止まった。「そんなに具合が悪いのか?」
 ヴェルネ夫人の顔がくもった。
 そのとき、階段の上からセザール=ヴェルネが顔を出した。「やあ、ジョゼフ」
「ヴェルネ」サヴェルネが答えた。「これからそっちに行ってもいいかな?」
 フランク夫妻の寝室は二階である。
「いや、これから、マダムを下に運ぼうと思うんだ。かの女は、ピアノが聞きたいとおっしゃっている」ヴェルネが答えた。「ちょっと手伝いを頼んでもいいかな?」
 それを聞くと、サヴェルネは階段に向かった。
 三人の女性は、階段の下で彼らを見上げていた。
「居間に行っていてくれ。トニー、シャルロットに楽譜を渡して」ヴェルネが妻に指示した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ