FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第873回

 フランク氏は目を閉じた。
 彼の脳裏に広がる光景は、サン=マルタン教会のステンドグラスだった。立派な鎧を身にまとった男性が、みすぼらしい男性---本当は乞食の格好をしていたキリスト---に半分に切り裂いたマントをさしだしている光景・・・しかし、そのマントを受け取ろうとしているその男性の表情は光輝に満ちており、頭の上には輝かしい環があった。教会の名前の由来である聖マルタンの伝説を描いたステンドグラスを見つめていたとき、彼は自分の名前を呼ばれるのを聞いた。
『・・・あなたが、テオドール=フランクさん?』
 フランク氏が振り返ると、そこには二人の若い女性が立っていた。
 一人目の女性は、輝くような金髪で薄いブルーの目をしていた。その女性は手に楽譜を持っていた。もう一人の女性は金髪の女性より頭一つ分背が高く、亜麻色の髪をした女性だった。その女性の髪は短く、巻き毛だった。その髪型のせいで、かの女は少年のように見えた。スカートをはいていなかったら男性と間違うところだった。
 金髪の女性の方が口を開いた。
『フランソワーズ=ド=ラヴェルダンです』かの女はそう言うと、楽譜を左手に持ち替え、右手をさしだした。そして、にっこりとほほえんだ。『おこしいただいて光栄です』
 フランク氏は緊張したまま手をさしだした。『テオドール=フランクです』
 二人は握手を交わした。
 フランソワーズは隣に立っていた女性を紹介した。『そして、かの女がピアニストのマリアンヌ=ティボー。わたしの親友です』
 亜麻色の髪をした女性は、一歩前に進み出た。そのときになって、彼はかの女の目の色に気がついた。
 薄い茶色?---もしかして、金色?---まるではちみつみたいな目をしている・・・。
 その目を見ると、彼の体は硬直した。まるではちみつの海に溺れてしまいそうだ。
『・・・ムッシュー=フランク・・・?』マリアンヌが心配そうに声をかけた。
 なんということだ。声まではちみつみたいじゃないか?
『ムッシュー=フランク?』フランソワーズの声で、彼はわれに返った。
『・・・失礼。こちらこそよろしくお願いします』彼はそう言ったが、そのときにはマリアンヌは手を引っ込めたあとだった。
 フランソワーズは、楽譜を彼に手渡し、練習のスケジュールのことについて話し始めた。
 しかし、フランクは話をよく聞いてはいなかった。
 彼が考えていたのは、以前ある家で見た東洋風の花瓶のことだった。その花瓶には、美しい白い菊の絵が描かれていた。彼は、菊の花がそれほど高貴に見えることをそれまで知らなかった。日本では、こうした菊の花が大変愛されているのだと聞いた。なぜその花のことを思い出したのか、彼にはよくわからなかった。しいていえば、かの女の髪型が、その菊の花を思わせたからなのだろうか。いや、かの女の雰囲気そのものが、その高貴な花のようだったのである。
『・・・だいたい、そんなスケジュールを考えています。よろしいでしょうか、ムッシュー=フランク?』そう言いながら、フランソワーズは彼の方を見た。
 彼ははっとした。『・・・えっ?・・・何でしたっけ?』
 二人の女性は、あきれたように彼を見つめた。
『どこかお悪いのですか?』マリアンヌの方が口を開いた。
『え・・・あの・・・いいえ・・・』彼は思わず真っ赤になった。
 フランソワーズは心配そうに彼を見つめた。『ムッシュー=フランク、お疲れのようでしたら、明日の練習は延期しますが・・・?』
『・・・ご心配なく。明日までに、楽譜には目を通しておきます』彼はそう答えた。
 二人は、練習の時間と場所を彼にもう一度告げた。
 彼は、二人に挨拶すると、そそくさとその場を去った。
 これ以上ここにいたら、どうにかなってしまいそうだ。お願いだから、考える時間をくれないか?・・・彼は、心の中でそう叫んでいた。
 彼は、そのときには気づいていなかった。自分が、ソフィ=マリアンヌ=ティボーに恋をしていることに。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ